YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.7
 前回、砲身を3㎜の延長を施したマゼラトップ砲ですが、まだ少し物足りない気がしたので、砲身先端部を思い切って5㎜延長!
mazellatop.05.jpg

 結果的に、合計8㎜の延長によって、かなりハッタリの効いた武器となったと思います。ちなみに、延長加工した結果、マゼラトップ砲自体の全長が14cmとなり、15m級MSに迫る大きさとなりました。

 最近は、雨が降り続く関係で、塗装などはまったく手付かず状態です。今の僕の塗装環境では、塗装時でのカブリ現象は避けられないので、塗装はしばらくは我慢ですかねぇ・・・。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.6
 前回調達したマゼラトップ砲は、もうすぐ100体目となるMGシリーズの中で、現在までには初期のMGシャアザクにのみ付属しているわけですが、Ver.2.0となったザクに装備するには、マゼラトップ砲の砲身が短すぎる気がします。と言うことで、砲身を延長してみました!
mazellatop.04.jpg

 プラ板でとりあえず約3mm延長工作を行い、パーツの一部の肉抜きをパテ埋めして表面処理。延長工作する際は、砲身が曲がらないように、切った砲身の中ににプラ棒を差し込んでプラ棒を芯にした上で作業を行ったので、砲身が曲がらずに延長できたと思います。

 そういえば、延長工作のような作業は去年のハリソンF91製作以来なので、今年初の延長工作。最近のMGは「ココが気に入らない!」とかで大幅に形が変わる加工すること自体少なくなったので、素組みでも手軽にクオリティの高い模型製作が出来るようになりましたが、このままキットのクオリティが上がり続けていると、改造好きの模型ファンの場合、キットの粗探しで悩みそうな気がして、逆に製作の手軽さを通り越してストレスが溜まりそうな気がします。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

追加武装
 最近になって梅雨空が多く、模型作り(特に塗装)には適さない状態が続き、気分的に憂鬱なのですが、現在製作しているJ型ザクのために、コイツを調達しました。
mazellatop.01.jpg

 やはり、地上のザクといえばマゼラトップ砲!ザクがVer.2.0でキット化されると聞いた時にはクラッカーと共に付属してほしかった武器ですが、残念ながら実現されなかった代物。
mazellatop.02.jpg

mazellatop.03.jpg


 J型ザクは塗装のためにバラバラに分解してしまったので、とりあえず、シャアザクに装備してJ型ザクに装備させた時のための雰囲気合わせ。まぁ、もともと初期(Ver.1.0)MGシャアザクに付属していたものなので、違和感は無い?と思います。

 基本的に両手で構えて射撃する武器なので、保持力とかは問題なしです。マゼラトップ砲の出来も、そんなに悪くないですが、部分的な肉抜き箇所をパテ埋めして、砲身を少し延長してやれば、十分見栄えのある装備になりそうです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。