YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
Fを継ぐ者 MGクロスボーンガンダムX3編 No9
 サフを吹いてからしばらく時間が経過してしまったX3。やっとのことで白部分の塗装を開始。フィニッシャーズカラーのアイボリーホワイトで、とりあえず一通り白部分の塗装は終わりましたが・・・。
cbg3-19.jpg

 全体的には白が完全にサフを隠ぺいしているものの、画像では判断しにくいですが、アイボリー特有のクリーム色が出ず、薄い部分が出てしまい、全体的にはもう一回吹き付けないとチョットきついですね。

 この場合は下地をクリーム色にしておいた方が、吹き重ねが楽だったのですが、今更全部やり直すのは酷なので、もう一段階重ね塗りしておきますが、その前に・・・。
 ev01.jpg

 久々にエアブラシのメンテナンスをしておこうと思い、各部分解して普段はあまり行わないボタン回りなどの汚れを拭き取りました。コイツは購入してから5~6年は経過したと思いますが、いまだに現役ですねぇ。

 まぁ、エアテックスのエボリューションシリーズは、各部細かく分解できるので、メンテナンスはし易いし、元々頑な作りをしているから、メンテナンスしてやれば簡単には壊れたりしませんけどね。後は注文しておいたオプションパーツが届きさえすれば、言うこと無しです!
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Fを継ぐ者 MGクロスボーンガンダムX3編 No8
 やっとのことでX3の塗装を開始!とりあえず、フレーム等のグレー部分は、大量に在庫を抱えているファントムグレーで塗装しました。

 今回はこの状態をデジカメで撮影しても見応えが無いと判断したので、画像ナシ。

 順番的に次にエアブラシで塗装する色は白部分ですかねぇ・・・。今回のX3を塗装する上で考えたカラーコンセプトとしては、パイロットであるトビアのイメージを反映させたいので、全体的に明るく、やさしい色調を表現することです。(逆にX1はトーンダウンしたクールな色調)

 ということで、白部分の塗装は、アイボリーの効いた感じの白になりそうです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Fを継ぐ者 MGクロスボーンガンダムX3編 No7
 パーツの洗浄を終え、全パーツの一通りのサフ吹きが終了しました。
cbg3-18.jpg

 まだ表面処理が不完全な状態のパーツがあるので、まだ終わったわけではありませんが、随分完成が近づいてきましたが、屋外で塗装している以上、少しでも強い北風が吹くと、塗料が飛ばされて作業にならないので、天候に恵まれればスムーズに完成しそうです。まぁ、サフかけっぱなしのグレー1色の状態は僕的には中々良い味出してて好きなんですけどね(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
