YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ガンプラ フォーミュラー計画 No.13
 F91、何とか基本塗装が終了!んで、今の状態がコチラ!
f91-10.jpg

 やっぱりガンダムカラーホワイト12のアイボリーホワイトは良いですねぇ、ガンダムカラー単品のラインナップが増えるなら真っ先に単品化を希望したい一品です。

 久々にエアブラシを使ったので、妙な初心者気分で塗装してましたが、慣れた頃には既にほとんどのパーツの吹き付けが終了。やっぱり普段からエアブラシは定期的に使わないと感覚が鈍りますね。

 まだビームランチャーの塗装と、ビームシールド発生器の塗り分けが終わってませんが、とりあえず塗装が終わった部分をスミ入れを施しました。今回はスミ入れでもチャレンジ精神を発揮するためにポスカの極細タイプでスミを流し、乾燥後にエタノールで拭き取るという荒業?でスミ入れしてみました。(ちょっとキツメな印象になってしまったかも?)

 後はデカール類の貼り付けと、つや消しクリアーを吹いて(後、ランチャーの塗装)完成ですが、この仕上げは秋雨前線が解消されるまではお預けでしょうね。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ フォーミュラー計画 No.12
 F91の外装サフ吹きが終わりかける寸前でサーフェイサーが空になってしまいました。あと少しで吹き終わったのになぁ・・・。早めに買いに行かないといけませんね。

 当然、空になったスプレー缶は、中のガスを極力抜き出して穴を開けて捨てるわけですが、穴を空けたらドバドバ底に溜まった塗料が出てきて後始末が大変でしたね(笑)

 缶スプレーっていうのは中々最後までキレイに使い切ることの出来ない道具という認識が僕は強いです。どんな使い方をしても、塗料が残ってしまうし、ガスが少なくなると、塗料の粒子が大きくなって仕上がりが悪くなったりするし・・・。エアブラシで吹き付ける手もありますが、お手軽感を考えると、缶スプレーの方が使い勝手が良いんですけどねぇ。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ フォーミュラー計画 No.11
 ノロノロと手の遅い作業がデフォルトの僕ですが、何とかF91のグレー配色部分の塗装がほぼ完了しました。後は一部だけ残っている外装パーツをサフ吹きして本塗装に突入します。

 F91の外装パーツ配色はとりあえず、ホコリを被っていたまま片隅に放置されていたコイツを使おうと思います。
g-color.jpg

 ガンプラモデラーには馴染み深いガンダムカラーシリーズの「ガンダムVer.Ka」・「ガンダム4・5号機」用の塗料ですが、この2つに入っているホワイト12は、調色では難しい微妙にアイボリーの効いた白となっています。

 もうすぐ発売が延期されていたF91のガンダムカラーが発売する時期ですが、まぁ、指定色よりもポップな感じのカラーリングにしたいので、手持ちの色で何とか仕上げていきます。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
