YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
余ったプラセメントの処理方法は?
 プラパーツの合わせ目消しに重宝するスチロール樹脂系の接着剤ですが、使っていくうちに接着剤の粘度が高くなるので、結局は使い物にならなくなってしまし、僕はいつも接着剤を余らせてしまいます。

 しかし、問題なのはこの余った接着剤の破棄です。以前はプラモのランナーを混ぜて成型色のパテ代わりにした事もありましたが、破棄となると結構手間がかかるので、いつも簡単な処理方法が無いのかと模索している状態です。

 それにしても、他の人はどんな方法で接着剤を破棄してるんだろ?
スポンサーサイト

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
プラパテ
こんにちは。
接着剤って3分の1くらいになるとなんかドロっとしてしかもフタの筆が届き難くなるんで使い難くなりますよね。僕はやっぱりプラモのランナーを放り込んでプラパテにしています。改造とかに重宝するのでこれが一番いい方法なんじゃないかと思いますよ。次からは古くなった接着剤の中身を追加していけばいいので破棄するより得だと思いますよ。
2006/01/28 (土) 19:10:39 | URL | blue #ixivxIWw[ 編集]
コメントどうもです
blueさん、コメントどうもです。

僕もいつもなら継ぎ足したりして使うところですが、今回は接着剤自体がかなり白濁してるもので、継ぎ足しにするのは断念しました。

やっぱりこういう場合はランナー溶かしてパテにするのが一番良いようですね。
2006/01/28 (土) 22:50:53 | URL | YAN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30 (月) 00:47:02 | | #[ 編集]
はじめまして、savonsといいます。
私の場合はカンペのペイント薄め液(ホームセンターでペンキコーナーにあると思います400CCで500円ぐらい)で薄めて再度使ってます。
混ぜてすぐはなんかムラみたいになってますが、しばらく放置(2~3日くらい?)するとまた接着剤として使えるようになります。
あ、ただしタミヤの白フタの時です。
ペンキ用の薄め液は1本で10年ぐらい前に買ったと思いますが未だに残っています。
タミヤの緑フタの残ったのは白フタに入れてしまってます。
これもあるので白フタの方はほとんど買うことがありません。
2006/02/08 (水) 01:34:02 | URL | savons #Qhkulfr2[ 編集]
コメントどうもです
savonsさん、コメントどうもです。

皆さんから余ったプラセメントの利用法を聞いてみると、ランナーを溶かしてパテにする「パテ派」と、薄め液などで高くなった粘度を元に戻す「薄め液派」に意見が集中してますねぇ、本当に参考になります。
2006/02/08 (水) 10:54:03 | URL | YAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
