YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
1/100 ガンダムエクシア ガンダム・セブンソード編No.1
 最初は買うつもりがまったく無かった1/100エクシアですが、各模型誌等のテストショットを見てたら段々気が変わり、アマゾンでも値引きが進んでいたので、「安く購入できるなら」という購入を後押しするような条件が重なって購入してしまいました(笑)
exia.01.jpg

 第6話「セブンソード」で新装備として搬入されたGNロング・ショートブレイドも腰にマウント可能。第6話のロック曰く、「ガンダム・セブンソード」というエクシアの開発コードネームらしくなったそうです。
exia.02.jpg

exia.03.jpg


 キットにはアクションベース1に対応する接続パーツが付くので、空中戦を意識したディスプレイも可能。画像ではブラックのベースを使用していますが、イメージ的には最近発売されたクリアータイプのベースを使うとグットかも知れません。

 稼動範囲も広く、ポーズ付けの自由度もかなり高いです。少ないパーツ数ながら、キットを前面から見ても目立ちにくいパーツの合わせ目配置は良く考えられています。少なくても、MGシリーズの技術的な恩恵を確実に受けているキットだと感じますねぇ~。

 気になる所があるとすれば、随所に設けれた細かい凸ディテールを表面処理で殺すこと無く、生かして塗装まで持っていくのが難しい事ですかねぇ。後、キットの対象年齢は8才以上の指定ですが、うまくパーツを合わせるためにキット組み立て時のバリをキレイに切り取るという作業がかなり要求されるキットです。

 多少バリがあってもパーツ合わせに支障が少ない昔のBB戦士みたいにはいかないと思うので、多分8才からの製作ではちょっとハードルが高い気がします。12才以上の指定が妥当な感じです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
