YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
MS水泳部員、HGUCゾック編 No.2
 キット的には非常にバランスの取れている作りのHGUCゾック。色々考えましたが、とりあえず形状が変わるような改修はせずに仕上げ、キット内部の空洞の多さを生かし、モノアイの発光ギミックを追加しようと思います。
zock-05.jpg

zock-006.jpg


 ゾックのモノアイパーツはキットの構成上、一個余るので、モノアイパーツに白色LEDを被せてマスキングテープで仮止めして発光テストを試しに行うことにしました。
zock-007.jpg

 電源にはリチウムコイン電池を使用。まぶしくて直視できません。本当はこんな方法でLEDを発光させるのは宜しくないのですが、まぁチェックですので大目に(笑)

 ゾックにLEDと電源などを内装するのは、内部に余裕の無かったノワールよりも組み込みやすいので、問題無しです。なんだか勢い的には一気に仕上げられそうな感じですが、この勢いがいつまで続くことやら・・・。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
水中からキラリと光るモノアイの雰囲気がうまく表現されそうですねぇ。
こうしてみるとやっぱりファーストのモビルスーツは表情豊かだなって思わされます (´ー`)y─┛~~
2007/08/29 (水) 21:07:22 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
自分も買ってから1ヶ月寝かせていたゾックをくみたてましたが、モノアイがパチクミだとあんまり目立たないですよね。発光ギミックがとても似合いそうです。
2007/08/29 (水) 22:04:09 | URL | カール #-[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 ファーストを含め、ガンダムシリーズのの中では異例の前後対象のシルエットを持つゾックは確かにユニークですよねぇ~

 劇中だとアッサリ撃破された印象が強いですが、前に見たPS2版ゾックのデザインは強烈で、今でも脳裏に浮かびます。まぁ、PS2版ゾックキットを使って再現するのは不可能に近いので、現段階のデザインを生かしてモノアイ発光ともう一つくらい工夫を加えていきたい所です。

カールさん、コメントどうもです。

 確かにそのままだとモノアイが目立たないねぇ。説明書にはモノアイ裏にシルパー塗装の指定がありましたが、チョット限界があるような気がします。

 後、今回のLEDによる発光は、間接的な反射でメインカメラなどを発光させていたノワールの時と違い、モノアイをLEDで直接発光させるので、LEDの輝度が下がらずに暗闇でもバッチリ輝きます(笑)

 後は、LEDかモノアイパーツをペーパー処理して発光を拡散させて、ぼんやり光るようなモノアイにしたいと思います。
2007/08/29 (水) 23:59:33 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
