YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
ラッカー塗料保管計画発動!?
 ガンプラなどの模型塗装のためにエアブラシを使っている多くの人は、ラッカー系塗料を頻繁に使用していると思います。ラッカー系塗料は乾燥速度と乾燥後の塗膜の強さが最大のメリットですが、有機溶剤を使用しているため、健康的には非常に宜しく無いというデメリットを抱えてます。

 んで、今回はラッカー系塗料の保管について考えてみました。通常、模型用のラッカー塗料はフタ付きのビンの中に入っています。一見、ビンのフタをしっかり閉めておけば有機溶剤の匂いはしないと思われがちですが、塗料ビンをいくらしっかり閉めても微量ながら匂いが漏れ出して入るのが現状です。

 そこで今回はこの対策として今回は100円ショップで食品保存などに使われるタッパーを購入してきました。
c.pack.jpg

 僕の場合、昔は塗料をなるべく使い切るようにしていたので、保管するようなことはあまり無かったのですが、最近はストックが多くなってきたのでタッパーを導入しました。

 各社模型ラッカー塗料には人体に最も影響のあるトルエンは含まれていないらしいですが、トルエンが含まれてなくても有機溶剤は脳などの神経系を犯すだけでなく、皮膚に付着すると吸収され、血管を伝って毒素を分解する肝臓にたどり付いて解毒を行います。しかし、その際に肝機能にダメージを与え、アルコール同様、多量のダメージが与えられると肝臓疾患の元になります。

 ラッカー系塗料を使っている人にとって、有機溶剤の危険性は基本中の基本だと思いますが、それを常に意識してこそ基本が生かされ、健康被害の予防に繋がっていく結果になるので、皆さんも気お付けましょう!
 
←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
なるほどナイスアイディアですね(・∀・)イイ!!
自分は水性ホビーカラー派ですが、真似させてもらいます。
今までは、空のガンプラの箱に入れてました;;
100均ってけっこうガンプラに使えるものありますよね。道具箱や洗ったパーツを乾かす入れ物など、買って使ってます。
2007/01/13 (土) 21:33:35 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
 ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 そうですねぇ、最近は模型用に100円ショップで道具や材料を買うということも多くなってきたので、重宝していますね。さすがにパテとかは取り扱っていませんが、これからも利用価値のあるお店ですね。
2007/01/15 (月) 22:42:59 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
この記事を読んだ限り、私の肝臓は部屋はかなりの重症かな??
一昨年前閉店する近所の模型やからただ同然で残っていたすべての塗料をいただいてきたのですが・・・・。
この間空けてみたら、半分以上が固まってしまったか、ドロドロ状態でした・・・。
やっぱり私の肝臓は部屋は管理まずそうですねぇ・・。
タッパか・・・・買いにいくかな。。
2007/01/18 (木) 15:46:08 | URL | haharu #n63IQ1vs[ 編集]
コメントどうもです。
haharuさん、コメントどうもです。

 実は臭気対策の他にも、タッパーを使った保存法は塗料の劣化を防ぐ効果があるというのを噂で聞いたことがあります。密閉されているタッパー内ではシンナー分が拡散しないので、塗料の長期保存にも向くと思いますよ。(タッパー内部に黒い紙かアルミホイルを入れて光を完全遮断すれば更に効果アップすると思います)
2007/01/19 (金) 18:53:43 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
