YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
フィニッシャーズカラーデビュー!
 今までエアブラシの塗装ではMr.カラーを中心に塗装してきましたが、この度、プロ・アマモデラー問わず高い支持のある「フィニッシャーズカラー」を少しずつ使っていきたいと思います。

 とりあえず、ザクスナイパーはMr.カラー中心に塗装しますが、それ以降には試験的に使用していく予定ですが、今一番気になるのがエアブラシで使う場合のフィニッシャーズカラーとうすめ液の希釈率。

 一応、塗料1倍、うすめ液3倍を推奨している所が多いみたいですが、場合によっては4倍だという話も聞くし、うすめ液の種類によっては溶剤の強い・弱いがあり、希釈率もかなり変化するので、正確な希釈率とは言えない気がします。

 まぁ、的確な希釈率を試行錯誤して個人で決めるのがベストなのですが、他の人が考えるフィニッシャーズカラーのベスト希釈率が気になるところです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつも水性ホビーカラーを筆塗りしてるので、フィニッシャーズやら、うすめ液やらとは無縁です(;´Д`)
けれど、どんな様子で塗装されてるのかは興味津々です( ━@Д@)w
2006/12/13 (水) 20:24:09 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 今の所、フィニッシャーズカラーを使ったエアブラシによる試し吹きをしたいのですが、まだやってないです。

 ここの所、天気が悪いというのもありますが、まだ塗装段階に達している物が一つも無いというのが一番の理由ですね。近いうちに試し吹きが出来ると思うので、使用感はその時に報告します。 
2006/12/14 (木) 21:40:58 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
