YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
ジオンの狙撃手 ザクⅠ・スナイパータイプ編 No.1
 久々に1/144スケールを製作する事となったわけですが、MG中心のガンプラ作りだったため、モデルの大きさのギャップに多少戸惑いながらも、サクサクと素組みが完了!
ms-05l01.jpg

 組んでみた感想としては、可動モデルとしてかなり高いレベルで完成されていると感じられる反面、可動のために犠牲となった合せ目部分の対策がチョット足りなかったかなぁ、という印象ですね。

 後、頭部はキット成型上の関係なのか、バルカン砲のディテールが中途半端で、銃口が無い状態となっていたので、合せ目消しよりも先にコチラを処理することに・・・。
ms-05l02.jpg

ms-05l03.jpg


 左の画像は片方だけピンバイスでバルカン砲を開口し、処理してない部分との比較用。画像右は完全処理後です。とりあえず、穴を開けておけば精密度はグッと上がりますね。さて、次回はドコを弄ろうか・・・。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
開口するだけで見栄えが違いますね
初めまして、ミッチーと言います。
FC2ブログトップのカテゴリーからこちらに来ました。

キットのままと比べると、やはり加工した方が精度がかなり良くなりますね。

私の場合は、バルカンではないんですが、去年にHGセイバーガンダムのライフル等の開口の加工をやりました。
ピンバイスを使った加工はこの時が初めてだったので、ドリル刃を折らないように慎重にやってました(汗

3ヶ月ほど前に、ピンバイスを使っている最中に落としてしまい、0.1mm(だったかな?)のドリル刃が折れてしまいましたorz
後で替えの刃を買いに行こうと思って以来、最近は全然ピンバイス使ってないです(汗

とは言っても、最近は素組みだけに留まっているので特に問題は無いのですが(笑

それでは、またお伺いさせていただきます。
2006/12/09 (土) 16:10:08 | URL | ミッチー #-[ 編集]
コメントどうもです
ミッチーさん、コメントどうもです。

 ご訪問&初コメント、ありがとうございます。今回の頭部バルカンの開口には0.5mmのピンバイスを使いましたが、実はコレ、100円ショップで購入した物を使っています。

 僕もピンバイスの破損を経験しているので、壊れても大した損害が無い物を探しているうちにたどり着いたのが100円ショップです。最近は模型にも使える工具も増えたので、オススメですよ。

 それでは、またのお越しをお待ちしています。
2006/12/09 (土) 23:11:04 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
YANさんもHGUCですか、(・∀・)イイ!!
自分は飾るスペースの問題等あって、HGUC中心ですが、HGUCはイジり甲斐があって、MGとはまた違った楽しみがありませんか?w
ジムクウェルもHGUC発売決まったそうですよ。
しかしこのザク、かなりカッコイイな。。欲しいかもw
2006/12/10 (日) 20:37:34 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 そうですねぇ、HGUCはMGのリアル調とは違ってアニメ調なラインが魅力的で面白いと思いますねぇ。

 HGUCシリーズ初登場のガンキャノンも発売日当日に購入した記憶があるので、このシリーズには結構な思い入れがあります。当時としてはコレだけラインナップが揃うとは思ってませんでしたが、今後もこのラインナップの充実さは続いて欲しいものです。
2006/12/10 (日) 23:48:22 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
