YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
Fを継ぐ者 MGクロスボーンガンダム編 No.7
 今日はこのブログを開設して丸一年迎えました!実の所、ここまで運営を続けられるとは思っていませんでしたが、この調子で運営は続けていこうと思います。

 前回、X1用にビームシールドを作り、キャストで成型するという流れで進んでましたが、僕の予想通り失敗しました。原因は、肝心のクリアーキャストが不良で、上手くキャストが硬化せず、ほとんどゲル状の状態までしか硬化しませんでした。まぁ、キャストは空けたら早めに使えという教訓を得たということで良しとしましょう(笑)

 ビームシールドを作るためだけに新品のクリアーキャストを用意する余裕は流石に無いので、シリコン型製作に使ったビームシールドの原型で何とかビームシールドを用意してみました。
 cbg.13.jpg

 下地にMr.カラーのスーパーシルバーを使い、蛍光ピンクとレッドパールをランダムコートしてビーム風に見せかける塗装をしてみましたが、中心部分の表面処理が甘かったみたいで、思いっきり隙間が出てきてます。

 透明パーツの上から隠ぺい力の低い塗料で塗装をすることで透明感をなるべく損なわない仕上げを目指したため、パテ部分にもサフを吹かずに作業したのが原因ですが、今思えばサフ吹いても良かったかもしれません。余裕があればやり直そうと思いますが、まだ表面処理すら終わってないので、とりあえずそっちを仕上げないといけませんね。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ、ビームシールドですか。
あまり印象に残ってなかったんですが
(なにしろABCマントの印象が強かったもので…)
あるとやはり説得力がでますね。
ハリソン機もあるので大変とは思いますが
頑張ってください~。
2006/10/24 (火) 00:09:05 | URL | すず虫 #TOmz3iPU[ 編集]
初めまして
ランキングから飛んできました。。
最近ガンプラを作り出した素人です。
どうしたらうまく出来るのか、
悩み中です。。ブログ参考に
させていただきました。。
また来ます~
2006/10/24 (火) 01:14:06 | URL | ばかちん #F9ckFCGU[ 編集]
コメントどうもです
すず虫さん、コメントどうもです。

 確かにX1のビームシールドはABCマントと比べると印象が低い装備ですねぇ、どちらかと言うと、ブランドマーカーとして使われている方が強い印象があります。

 今一番完成に近いハリソン機は、延長工作した部分のサフチェックが終わったので、全パーツのサフ吹きが終われば塗装に突入できますが、今週中はあんまり天気がよろしくないので、完成は遅れてしまいそうですね。

ばかちんさん、コメントどうもです。

 ブログ訪問、ありがとうございます。

 僕もガンプラ製作は色々と模索しながらうまく作れる方法を探している身分ですよ。戦車や飛行機と違って現実に実物の存在しないガンプラは、作り込むと作る人の個性が大きく反映されるので、面白いですよ。

 またのお越し、お待ちしていますよ
2006/10/24 (火) 14:16:24 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
こんばんわ。
遅ればせながら、一周年おめでとうございます(´▽`*)
この調子でぜひ2周年3周年とがんばってください。
しかしパーツの複製やらシリコンやら、ほんとにハイレベルですね ( ;゚Д゚)
自分はZ2,0とズゴックEをいじってます。
2006/10/24 (火) 18:52:33 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです

 今回はキャストの不具合でパーツ複製は出来ませんでしたが、今思えばキャストが駄目になったというのが早めにわかって良かったと思っています。(笑)

 ぼんごりゃさんもZとズゴックEの製作、頑張って下さいね。
2006/10/25 (水) 20:55:40 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
一周年おめでとうございます!
一年ってけっこう大きい区切りですよね。日記だったら絶対続かない(自分は)です。
複製は残念でしたが、せっかく肩をとったんですから、いつか日の目をみるといいですね!
2006/10/26 (木) 00:07:34 | URL | カール #-[ 編集]
コメントどうもです
カールさん、コメントどうもです。

そうですね、日記とかだったら本当に三日坊主とかで終わってしまうことが僕も多かったですね。

 ここまで止めずにブログを続けてこれたのは、このブログを訪問してくれる人たちがいるという事実が後押しして、ブログ運営の活力になったからだと思っています。
2006/10/26 (木) 21:35:31 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
