YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
ガンプラ フォーミュラー計画 ハリソン編 No.3
 今回はX1と同時に製作しているハリソン機の脚部を中心に改修作業をしています。

 前回作ったF91では脚部の延長はせずに仕上げましたが、ハリソン機はX1と並べるという目標があったので、脚部延長を決意しました。

 とは言え、あまり派手に脚部を延長すると本来設定されている全高が変わってしまうので、控えめに延長しないといけません。ちなみにX1は頭頂高15.9m、F91が頭頂高15.2mなので、このデータを元に適正な延長幅を3mm位だろうと勝手に決め付けて、とりあえず作業してみました。
F91h04.jpg


 とりあえず、1mm×3のプラ板を使って両足の延長は成功しましたが、面倒な箇所からの延長なので、外装パーツがボロボロに・・・。現在はパーツ成型のためにSSP-HGによるパテ盛り、削り込み作業による「盛っては削る」の作業が続いております・・・。

 本来ならもう少し上を切って延長してやれば簡単だったのですが、切りやすい部分から延長すると脚部のフィンも延長しなくてはならないので、バランスを考えて膝下のみを延長出来る箇所から延長しましたが、コレはコレで結構大変な作業になってしまいました(汗)

 後は特にやり込む所は無いような気がするので、この部分が終わればサフ吹きまで一気にいけるかも知れません。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ハリソン機ってよく知らないんだよな(;´∀`)・・・確か青い・・アニメ化されないかなぁ。
2006/10/10 (火) 17:16:04 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 木星戦役時のハリソン機は青をベースカラーにした量産型F91なのですが、機体カラーに関する完璧な資料が無かったりします。

 資料としてはコミックに描かれている物が参考できると思うのですが、何分、フルカラーで描かれるのが少なかった機体なので、人によっては細かい部分でカラー構成の解釈が違ったりしていますが、僕は必ずしも設定に沿ったカラーを塗ることが、模型製作の正解じゃないと思っているので、コレはコレで制作意欲が沸く良い素材だと思っています。
2006/10/11 (水) 16:28:00 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
そうですね。
ぼんごりゃもそう思います。
ハリソン機にトライする方それぞれの個性が出て面白いですよね。
いやーYANさんのハリソン機の完成が楽しみだ!(プレッシャー?w(´▽`*)アハハ
2006/10/11 (水) 17:41:31 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
