YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ガンプラ フォーミュラー計画 No.4
 F91のビームライフルの分解、サイドアーマーの蓋付けとかやっておきながら、肝心の表面処理がまだだったことに気付き、ただ今各部分のパーツのペーパーがけを実行中です。

 腕や太もも等は、ペーパーで丸みを帯びたラインになるように処理していますが、ここは好みが分かれるかもしれませんね。

 とりあえず両肩と両太ももの処理は終了したので、残りのパーツもペーパー処理のやりすぎで、指が痛くならない程度にチマチマ処理していこうと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おおーペーパーがけですか( ゚Д゚)
やったことないや・・・紙やすりはいつもつなぎ目消しの最後以外使ったことないっす(;´∀`)
やっぱ上手い方は作業に妥協しないんですな。
2006/08/09 (水) 17:55:26 | URL | ぼんごりゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントどうもです
ぼんごりゃさん、コメントどうもです。

 塗装をする関係上、下地処理は手を抜けませんね。

 ペーパーでパーツを慣らすことで、ヒケや合せ目などを消してメリハリを出し、塗装の乗りを良くする効果があるので、模型を製作する工程の中でも、かなり重要なウェイトを占めています。

 まぁ、この作業は結構手間がかかるんで、出来ることならやりたくは無い作業なんですが、中々避けては通れないんですよねぇ(笑)
2006/08/10 (木) 00:28:14 | URL | YAN #j9g3P57.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
