YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり伊達じゃない!
 エクシアの撮影終了後、あの緑の光に導かれたかのように、購入してしまいました!HGUC νガンダム!即行で素組みも完了しております。
newgundam01.jpg

newgundam02.jpg


newgundam03.jpg

 正直に感想を言うと、「もう何もしなくて良いよ」と語りかけてくるかのような完成度で、形状・可動・塗装利便性の三拍子がうまく揃っています。付属している平手や握り手もシャープな造形で、両手首付属の握り拳は、あの「赤いMS」との格闘戦を再現する為の伏線パーツとなりそうです。

 ちなみに、調子に乗ってこんな物を作ってみたり・・・。
londbell_20080327222636.jpg

 この間購入したデカールシート用に製作したロンド・ベル部隊章(UPした画像は念の為実際のデータより縮小・劣化処理)です。下地が白のνガンダムならクリアーシート一枚でカラー印刷デカールが使えるので、うまくいけばこのνガンダムで自作デカール初チャレンジとなりそうです。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

1/100 ガンダムエクシア ガンダム・セブンソード完結編
ガンダムエクシアの撮影完了!久々のガンダムタイプのMSが完成しました~。とりあえず、いつものようにギャラリー公開!
[1/100 ガンダムエクシア ガンダム・セブンソード完結編]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

1/100 ガンダムエクシア ガンダム・セブンソード編No.11
なんだかんだでようやくエクシア完成しました!
exia17.jpg

GNドライヴとGNソード類の研ぎ出し作業以外はほぼストレート組み。

カラーチャートは以下の通り。

白:スーパーシェルホワイト
青:フォーミュラフレンチブルー+ファンデーションホワイト+蛍光ピンク(クレオス)
黄:ピュアイエロー
赤:ブライトレッド
間接部:ガンダムカラー ファントムグレー(クレオス)
GNドライヴ:クリアーグリーン(クレオス)+パールブルー+クリアーブラック(ガイア)
GNソード・GNブレイド:フォーミュラ・クローム 

後はギャラリー公開を残すのみです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

リアルとディフォルメ&エースなザク No.3
 今更ながら、今月のモデルグラフィックスは濃ゆ~い内容のMSV特集が組まれていて、大変参考にさせて頂きました。実の所、僕はMSV世代では無いので、MSVに関しては、この様な特集記事などを資料として目に通して知識を得ているのが現状で、世代的いえば、BB戦士のSD戦国伝シリーズが盛り上がったSD世代です。

 一見すると、MSV(リアル)とSD(ディフォルメ)は相反するものだと考えがちですが、MSV世代とSD世代の両者に存在する共通点として、キットをそのまま組み立てずに「アレンジ」するという概念が事前に埋め込まれているということです。

 MSVのキットをミリタリーテイスト溢れる汚しや塗装を施し、現実にMSが存在したらこうなるだろうと「アレンジ」する。SDガンダムをキット展開しているBB戦士シリーズ(特に武者シリーズ)では、他のキットから武器や装備を流用して遊ぶ事が想定されていて、いわゆる「ミキシングビルド」を容易に行える仕様となっており、パーツを組み替えて自分だけのものを「アレンジ」できる。

 リアルとディフォルメの中にある「アレンジ」という共通点は、ガンプラは「設定に捕らわれえずに作れる模型」であり、楽しさだという考えが今も昔も根強く、シリーズ展開のコンセプトが変わっても、その楽しさは継承されているのだと今月のモデグラを読んで思いふけっちゃいました(笑)

 その「アレンジ」をうまく効かせていた今月号のモデグラ掲載作例のジョニー・ライデン専用高機動型ザクのカービンタイプのザクマシンガンに触発されて、作っちゃいました。
06r-08.jpg

 銃身とストックを切り詰めたのは作例とほぼ同じですが、作例のザクマシンガンはストックの折り畳み機構がカービン銃AKS-74Uの様なスタイル。ちょっとそこまで再現するのは恐れ多い感じがしたので、同じくカービン銃のM4A1カービンをイメージしたタイプに仕上げようかと思っています。

 唯、F2ザクのMMP-78ザクマシンガンがちょうどM4A1にグレネードランチャー装備したような形状なので、あくまでも「それっぽく」な仕上げを目指しときます(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ画像用にリニューアル
 今までこのブログで使用していた公式テンプレート[ gray ]を元にカスタマイズを実行!テンプレートに含まれている広告変数を消さなければ公式テンプレートのカスタマイズは基本的に自由ということで、シックな色合いを前面に押した配色に変更しました。

 元々は、タイトル部分の背面画像を変更するだけの予定でしたが、画像と周辺の色合いの調和がとれず、結局スタイルシートの記述をほぼ全て確認する羽目となる作業になっちゃいました(笑)

 まぁ、タイトル部分の画像を変更するにもちょうど良い物が無かったわけで(笑)、一時的に以前製作したクロスボーンガンダムX3の画像をタイトルバック用に再編集。本当はもう少し請ったものを用意したかったのですが、レイアウト変更に時間を取られたので、それはまた今度にしておきます。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

エースなザク MG高機動型ザク Ver.2.0 No.2
 少し前に、我が家のマウンテンサイクル(押入れ)に埋没しているジャンクパーツを一掃。そのパーツの中に埋もれていたコイツを回収しました!
06r-05.jpg

 MGドムに付属していたラケーテン・バズですねぇ~。今でも十分良作キットであるMGドムは、今から5~6年前に購入して素組みで完成させてガシガシ動かして遊んだ結果、現在はヒジ関節が折れて半ジャンク状態(涙)

 唯、これを見つけて疑問に思ったのが、弾倉部分に近いところで一度切り離してプラ板を鋏んでいること。自分で手を加えときながら、幅詰めしたのか、それとも幅増ししたのかも不明な状態ですが、R型ザクに持たせる為のハッタリ武装としては良い感じ。
06r-06.jpg
 
06r-07.jpg


 携行時の担ぎ持ち、発射体制の両手持ちは難無く可能!もう少しバズに手を加えてやれば良い感じのハッタリ武器になりそう。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGS4 ブログパーツ貼り付け完了!
 つい数時間目の記事にも書きましたが、外部からの情報が完全にシャットダウンされた状況だった為、知らぬ間に色々と新情報が姿を見せているようで、その中に僕の求めていた情報、メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(MGS4)の発売日も2008年6月12日全世界同時発売が正式決定!予約も3月21日より開始するということで、それに伴い新設されたMGS4ティーザーサイトより、MGS4用のブログパーツを画面右側に設置させていただきました!

 このブログパーツでMGS4発売までのカウントダウンの確認、過去のトレーラームービー再生(ムービーはブログパーツの再生画面をクリックすると拡大再生)などが行えます。この記事を書いている時点ではまだ一部メニューに封印が施されていますが、徐々に解禁されるかと思います。唯、設置するには少々重いパーツなので、ただ今ブログ内の最適化を実行中。

 発売仕様も、PS3本体同梱版とソフト2バージョンの3種類のパッケージということで、PS3初のキラーソフトとなり得ると名高いだけあって、気合が入った仕様となってます。僕はPS3未所持なので、PS3本体同梱版を希望!この作品のためになら次世代機を買うと思えるシリーズなので、過去のシリーズ未プレイの方は是非プレイすることをオススメします!!

←清きクリックをお願いします!

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。