YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
MS水泳部員、HGUCゾック編 No.3
 ゾックのモノアイをLEDによる発光ギミック追加のため、今回はその準備工作を行いました。
zock-06.jpg

zock-07.jpg


 とりあえず、LEDを取り付ける場所に2mm径のピンバイスで穴を開けました。後は、LEDの固定方法ですが、エポパテを裏に詰め、メンタムを塗ったLEDを差し込んで、エポパテ硬化後に抜いて簡易的な差込口を設けときました。
zock-08.jpg

 モノアイパーツをピンバイスで開けた穴まで移動させ、発光テスト。白色LEDが、モノアイパーツのイエローを見事に輝かせております。

 唯、PET素材のモノアイシールドを被せた状態での発光だと、光がかなり不規則に散ってしまい、あまり輝いて見えないので、モノアイシールドはオミットしないといけない事が発覚。一長一短な工作になってしまいましたが、今更全てを求めるような贅沢なことはしたくは無いので、このまま押し通します!(笑)
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MS水泳部員、HGUCゾック編 No.2
 キット的には非常にバランスの取れている作りのHGUCゾック。色々考えましたが、とりあえず形状が変わるような改修はせずに仕上げ、キット内部の空洞の多さを生かし、モノアイの発光ギミックを追加しようと思います。
zock-05.jpg

zock-006.jpg


 ゾックのモノアイパーツはキットの構成上、一個余るので、モノアイパーツに白色LEDを被せてマスキングテープで仮止めして発光テストを試しに行うことにしました。
zock-007.jpg

 電源にはリチウムコイン電池を使用。まぶしくて直視できません。本当はこんな方法でLEDを発光させるのは宜しくないのですが、まぁチェックですので大目に(笑)

 ゾックにLEDと電源などを内装するのは、内部に余裕の無かったノワールよりも組み込みやすいので、問題無しです。なんだか勢い的には一気に仕上げられそうな感じですが、この勢いがいつまで続くことやら・・・。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MS水泳部員、HGUCゾック編 No.1
突然のプレゼントで、作る予定も気持ちも無かったゾックですが、とりあえず、素組みが完了!
zock-01.jpg

zock-02.jpg


 シンプルながら、その重厚感をうまく再現したキットというのが第一印象。胴体の内部フレームの作り込みや、PET素材を使ったモノアイカバーなど、充実した作りは一言で言うと、「HGUCの皮を被ったMG」と言っても過言じゃないですねぇ。
zock-03.jpg

 前後8問あるメガ粒子砲は、色プラで分割されていますが、そのまま装着すると、塗装したい時に外し難くなるので、1.5ミリ径のピンバイスで砲身基部の底を開口し、付け外しをし易くしてあります。
zock-04.jpg

 重厚感を伝えるために、MG ∀ガンダムと一緒にパチリ。なんだかカプルに取って変われそうな雰囲気になりました(笑)
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0完結編 No.10
 J型ザク、ようやく完成しました!
zaku2.ver2.0-27.jpg

 ザクを撮影中、ヒートホークが未塗装である事が発覚!とりあえず、イメージ優先で装備し、僕が完成品ギャラリー公開時によくやる先頭ページのトップ絵として採用。まぁ、今回の先頭画像はいわゆる“ボツ”画像です(笑)

 とりあえず、いつものように「続きを読む」にてギャラリー公開してます。
[ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0完結編 No.10]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

嬉しいが複雑…。水中MS軍団参上!
 朝早くに心当たりの無い荷物が届きまして、宛名を見ると、某週刊誌の名前が書かれているではないですか!コレはもしかすると・・・・。
suityuu-ms.jpg

 一ヶ月くらい前に出した水中MS軍団プレゼントの懸賞が当選し、HGUC“ゾック”と“水陸両用モビルスーツセット”(総額5,775円)が手元に舞い降りたわけですが、まさか当選しているとは・・・。懸賞は結構好きで、よくハガキを書きますが、ココ最近は空振りに終わることが多く、出したことすらすっかり忘れてました(笑)

 せっかく頂いた当選品なので、バリバリ作ってやるぜ!と言いたいところですが、ココ最近未完成品が多い中、予想外のキットが飛び込んできたわけで、ある種の借金地獄に陥ったことには、モデラーとしては複雑です(涙)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.9
 ようやくJ型ザクの基本塗装が完了!
zaku2.ver2.0-16.jpg

 塗装当初はかなり黄色の強い状態でしたが、エナメル塗料によるウォッシングを行い、全体の色調をトーンダウンと、汚し加工を施してあります。ちなみにショルダーアーマーがオレンジなのは、ハイネ隊オレンジショルダーからのオマージュ的要素と、「こいつは強いぞ」と敵に思わせるハッタリ的な意味合いを持たせたいと思ったので、思い切ってオレンジにしてみました。

 デカールなどの貼り込みは、ウォッシングが終わってから行う予定だったので、今からデカール貼り作業です。貼った後も、パステルやウェザリングマスターを使って砂ほこりを加えていく予定です。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MG ∀ガンダム素組み完了!
 記念すべきMG100番目のキット、∀ガンダムの素組みが完了!何だか最近素組みしたキットが多くなったなぁ(笑)
turnA01.jpg

 可動範囲はこれまで発表されてきた最新MG同様、良く動きます。特に脚部は、180度の開脚を外装を取り付けた状態でも楽々こなす柔軟性を備えているので、劇中の印象的だったポーズ等は、ほぼ完全に再現可能です。
turnA02.jpg

 まぁ、機体の生い立ちを考えると、大胆なアレンジを加えるには相当勇気がいるキットだと感じますねぇ・・・。コイツもゲルググ同様、しばらくの間は手を付けずに、ガシガシ動かして遊んでおこうと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGシャア専用ゲルググVer.2.0 No.1
 全国が梅雨明けとなっても、まだまだカラッとした天気にならず、湿度の高い日々が続いているため、ザクは塗装作業が停止中。仕方が無いので、素組みで放置していたゲルググの作業を開始!
gelgoog.Ver.2.0-3.jpg

 とりあえず、うるさい感じに見えるモールドからパテ埋めを実行し、シンプルな状態になるようにパーツを整形しました。下半身を中心に存在していたメンテナンスハッチ?状のモールドは全部消すことで、うるさく感じていたディテールも少しは抑えられたと思います。

 そろそろMG ∀ガンダムも発売するのに、未完成品が山積みになってきております(笑)何とか完成品を増やして、ストレス無くプラモ作りできる環境を取り戻したいところです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
