YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.3
 ホビーショーも終わり、そろそろ模型の新作販売ラッシュに突入し、熱く燃え上がる頃ですが、僕のほうは燃えつきそうです(笑)

 今回は、ザクのスパイクアーマーに、MSVのキットでは既にパーツに施され、スタンダードであった鋳造表現を加えてみました。
zaku2.ver2.0-11.jpg

 今回の鋳造表現は、400番のペーパーで表面処理したパーツにタミヤのラッカーパテをシンナーで溶いた溶きパテを筆で叩き塗る最もポピュラーな方法である程度作業した後、クレオスのMrサーフェイサー500(溶きパテ)を遠目からまぶすようにして軽く吹き付けています。こうすると、表面が細かな砂目状になるので、筆の鋳造表現だけでは出し切れない細かな凹凸を作ることが出来ます。

 スケール感で考えると、戦車などのミリタリーモデルに多い1/35スケールであれば、筆のみの鋳造表現で十分な質感を出せるのですが、1/100スケールのMSに施すと、縮尺の関係上、鋳造特有の凹凸も小さくなるはずなので、細かい凸凹の表面にした方が良いと思い、今回はこんな方法で行いましたが、もしかすると、スプレーだけでも良かったかも(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

第46回静岡ホビーショー レポートNo.3
 MGシリーズNo98、99、100の紹介を前面に押し出したMGブースですが、少し奥に行くと、過去のMGナンバーのキット達を見ることができます。
[第46回静岡ホビーショー レポートNo.3]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

第46回静岡ホビーショー レポートNo.2
 今月24日に出荷予定のMG シャア専用ザクVer.2.0も当然ながら、静岡ホビーショーにて、箱と共にテストショットを一般公開していました。
[第46回静岡ホビーショー レポートNo.2]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

第46回静岡ホビーショー&MG100番目の機体は・・・。 レポートNo.1
今年で46回目となった模型の祭典「静岡ホビーショー」に行って参りました!
hobbyshow2007-00.jpg

[第46回静岡ホビーショー&MG100番目の機体は・・・。 レポートNo.1]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.2
 バズーカのような重火器を2丁構えるよりも、予備のマガジンを装備して戦う方が効率が良いのでは?という考えで注文したザクVer.2.0用ザクマシンガンのドラムマガジン2セット分が届いたので、早速腰に装着!
zaku2.ver2.0-09.jpg

 まぁ、ご覧の通り、大した変化はございません(笑)後、マガジンパーツを頼むついでに、予備のシールドも注文したのですが、その理由は・・・。
zaku2.ver2.0-10.jpg

 第08MS小隊に登場したザク(JC型)の一部に装備されていたスパイク付きシールドを市販パーツで再現したので、場面に合わせてノーマルのシールドに戻せるようにしたかったわけです。

 とりあえず今回はココまでですかねぇ~。後、ノワールですが、とりあえずフレームと赤いパーツが塗り終えれば基本塗装は終了するのです。ただ、最近風が強くてなかなか外で塗装できずにいますが、近い内に何とか終わらせたいところです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの旗の下に・・・!ザクⅡ Ver.2.0編 No.1
 久々のジオン系キットなので、調子に乗って、記事タイトルも忠誠心の高いジオン兵士が言いそうな台詞に決定!(笑)んで、今回製作するザクのテーマは、「歴戦の兵」ですね。とにかく幾度となく戦場を生き残ってきたことを思わせる表現が欲しい所ですね。

 とりあえず、そんな理想像に見合う武装を発掘しておきました!
zaku2.ver2.0-06.jpg

 多分、MGドムのシュツルム・ファウストですね。一本だけ精密度を上げるために、一体成型部分の肉抜き加工をした跡があったので、残りの1個にも同じ加工をして数を揃えました。

 MG F2ザクの場合は腰に装着させる形式をとっていたシュツルム・ファウストですが、腕の可動時に邪魔になる気がしたので、バックパックに新たな接続部位を設け、背中に背負う形の装備方法にしてみました。
zaku2.ver2.0-07.jpg

zaku2.ver2.0-08.jpg


 当たれば致命傷となるシュツルム・ファウストですが、その分、元となったパンツァーファウスト同様、命中率が悪いのがネックな兵器。まぁ、歴戦の兵なら技量でカバーできる兵器だと思うので、持っていて損はない装備の筈!さて、次はどうしようかなぁ・・・。
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGザクⅡVer.2.0 ガシガシ遊んでみる
 何とかノワールのサフ吹きが終了!現在は塗装する色別にパーツ分けして持ち手に取り付け中です。

 そんな中、素組みのままのMGザクVer.2.0をガシガシ動かして、そのポテンシャルを再確認。まずはザクの基本となるポーズであるザクマシンガンの両手構え撃ち!
zaku2.ver2.0-03.jpg

こんなのはラクラクにポーズが決まりますね。んで、次が・・・。
zaku2.ver2.0-04.jpg

以前のザク系キットの膝立ちよりも格段に進化した膝立ちが可能!そして・・・。
zaku2.ver2.0-05.jpg

 劇中ではまず見ることの無いハイキック!何と片足立ちも可能なバランス性を兼ね備えています!コレがシャアザクなら少しは様になったかも知れませんね(笑)
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
