YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MGザクVer.2.0 購入!
 塗装待ちのノワールというものがありながらですが、早速お店に並んだMGザクVer.2.0を購入し、早速本体を組上げました!
zaku..ver2.0-01.jpg

 とりあえず、素組みした感想としては、これまでのザク系キットの中ではストレス無く、むしろ爽快な気持ちで組むことが出来たことですかねぇ。完成した後に気になる合せ目は見当たらず、パーツのはめ込み強度も強すぎず、弱すぎずで、素組みで組上げた後の塗装のことも考えられているのか、パーツのピンを削ったりしてパーツの保持力を弱めなくてもパーツの分解が可能です。
zaku..ver2.0-02.jpg

上の画像は以前、F2ザクベースで製作したR-2との比較。特に比較させた深い意味はありません(笑)

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

また塗装できず・・・。&静岡ホビーショー
 最近、晴れという晴れに恵まれず、サフすら満足に吹くことが出来ない状態が続いております。ノワールは随分前にパーツ洗浄を行い、サフもエアブラシ吹き付け用に希釈して用意してあるのに・・・。もしかしていつの間にか雨男になったのかなぁ?

 まぁ、そんなことは置いといて、この時期ともなると、模型業界は静岡ホビーショーに向けたプロジェクト発表の準備が始まる頃ですかねぇ。最近はこういった大規模なイベントには縁が無いので、出向くことが無いのですが、今年のホビーショーはバンダイからMG100番目の機体発表もあるし、行って損をするというのはまず無いので、今年は行ってこようと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

材料調達 No.4 & ザクVer.2.0テストショット
 今回の材料調達は今後使うであろうカラーを購入してきました!
new-material01.jpg

 左のはガイアカラーの新作タンクカラーセット。手持ちでこの類の色はMr.カラーしかないので、使ってみたいなぁと思い、購入しました。MGザクVer.2.0をコイツでミリタリー調に塗装すると面白いかも?

 中央のスーパーフラットコートは、巷では白っぽくならず、つやを消せる抜群のつや消し性能を誇ると評判だったので、購入。ついでに右のサーモンピンクは普段持ってないカラーだったというだけでの購入です(笑)

 後、カラーを購入した先で、発売前のMGザクVer.2.0の製品版に近いテストショットとキット解説書のカラーチャートページが開いた状態でショーケースに飾られていたので、拝見しましたが、良く考えられたフレーム構成とスタイル、合せ目が表面に全く無いパーツ構成に感動しました!まさにVer.2.0に相応しい出来で、実際に手に取るのが待ち遠しくなりました!

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

帰還報告!
 ここ一週間、色々忙しくてガンプラにはノータッチ。更新が滞っていましたが、一応生きております。(笑)

 更新が滞っている間何かあったのかと問われると、普段外で使うノートパソコンのマザーボード、ハードディスク交換のための修理と、自宅で使っているプリンターが、黒のみ印刷できなくなる等、身の回りの機器の故障が相次いでました。

 ノーパソはメーカ側から不具合報告があったので、無料修理でしたが、問題は黒だけでなくなったキャノンBJF890。ヘッドクリーニングを繰り返しても解決しなかったので、多分、プリントヘッドの故障でしょうね。

 プリントヘッドを交換すれば、まだ使えるとは思うのですが、前にも一度プリントヘッドを交換しているので、高い消耗品を買うよりは、この際、新型を導入することを決意!色々調べた結果、キャノンPIXUS MP600の購入に踏み切りました。

 価格.comだと18,500円代が最安値だったので、とりあえずこの価格を目安に自宅近くのコジマに出向き、実機を確認。店頭価格22,800円から値引き交渉で20,800円まで下がりましたが、ココまでが底値だと言うので、コジマでの購入は断念。近くのOA機器店で、限定5台、19,800円を、ポイント割引で割り引いて18,800で購入。しかも旧機種の引き取りも無料で応じてくれたので、結果としてはネット購入より充実した買い物なったかなぁと、まぁ、こんな感じです(笑)

 機器の故障でヘコんでいた気持ちを新たにして、そろそろガンプラ製作に戻っていこうと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

漆黒のストライクノワール編No.6
 ノワールの頭部発光ギミックに使う高輝度LEDを「LED PARADISE☆エルパラ」にて注文し、無事に手元に届きました!
LED1.jpg

 んで、今回のノワールの頭部に使うLEDは、「角形2.3.4白色LED」というタイプのものをチョイス。サイズも小さいので、ガンダム系の頭部を光らせるには最適なLEDだと思います。

 早速、ノワールの頭部に角型LEDを組み込んで点灯させてみると、・・・。
s.noir11.jpg

s.noir12.jpg


 前回組み込んだ白色LEDはぼんやり白く光る感じだったのですが、このLEDは前回組み込んだものよりも更に輝度が高く、頭部の黒いプラが一部光で透けるほど明るいです。

 とりあえず頭部に使うLEDはこれで決定ですね。エルパラさんではRGB7色自動変化LEDなど、ユニークなLED等も取り扱いが始まり、品揃えが豊富で、送料も定形外郵便(保証無し)で最低120円からなので、中々良い買い物が出来ました。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

漆黒のストライクノワール編No.5
 前回、別の表現方法でノワールを製作する方針にすると宣言したので、その方法を模索した結果・・・。
s.noir09.jpg

s.noir10.jpg


 色々考えたのですが、LEDによるメインカメラ&ツインカメラの発光ギミックを追加してみました!とりあえず、手元にあった白色LEDを頭部内部を加工してセットしてありますが、このLEDはもう少し高い輝度を持つものに変更予定です。

 ちなみにLEDの発光は、リチウムコイン電池を使って発光していますが、配線が終わってないので発光している画像は、IEDとコイン電池の直繋ぎ状態のものです。一応、スイッチと電源は胴体に設けるので、スペース確保のために、フレーム内部のコックピット部分は削り取り、コックピットシートはオミットしました。

 LEDの配線構成が決定次第、塗装に移りたいと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

漆黒のストライクノワール編No.4
 最近、何だかんだで暇が無かったので、更新が滞っていましたが、久々の更新となりました。まぁ、特にネタが無かったというのもあるんですけどね(笑)

 と言うのも、現在製作しているノワールが、あまりにも隙が無い良作キットなもので、製作方針が全く定まらない事態に陥り、結局やったことと言えば・・・。
s.noir08.jpg

 ジャンク品となっていたストライクのシールドにモールドを彫っただけで、ノワールとは直接関係ないオプション品に手が回っております。(笑)こうなると、新造やディテールUP系の表現法は切り捨てて、別の形の表現法を検討中です。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。