YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ガンプラ フォーミュラー計画始動!(改訂版)
 一日遅れですが、買ってきました!F91!

 まぁ、買ってきたのは良いのですが、本格的に製作できるのは8月以降になりそうなので、とりあえず説明書だけでもジックリ眺めておきます。

 んで、恒例のガンプラの夏キャンペーン「2006サマーMGガンプラクジキャンペーン」(タイトル長っ)のクジもゲット!
Glot.jpg

 2380円でF91を購入した筈なのに、なぜかサービスで3枚引かせてもらいました。でも、当選番号が10桁なので、コレで本当にリアルタイプカラーのガンダムが当選したら、全ての運を使い果たしてしまいそうな予感がします(笑)

2006年7月29日16:00現在、上半身一部だけ素組みをしてみました。
kari01.jpg

 なんだかパーツ紛失率が高そうなキットだというイメージが付きそうな感じですが、毎度ながらMGの進化スピードが良くわかるキットになっています。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

F91発売&夏のキャンペーン実施間近
 いよいよ発売日が迫って来たMGガンダムF91!出荷日は27で、発表されている発売日は29日なので、店によっては27日に早出しで売り出し、遅くても29日には発売となります。

 夏の恒例キャンペーンも行われるようで、キャンペーン中MGを購入すると、1000円毎にMGボックスアートが描かれた当選番号つきカードが一枚貰えて、運よく当選すると、MGガンダム Ver.ONE YEAR WARのリアルタイプカラーが手に入るらしいです。まぁ、もし手に入ったとしても作らずに永久保存行きになるでしょうけどね。

 後、余談ですが、デジカメ用のアクセサリーとしてミニサイズの三脚を導入。
tripod1.jpg

tripod2.jpg


 今使っているデジカメの画素数は500万画素なのですが、手ブレ補正機能が無いので、画素数が大きくなるほど手ブレが酷くなるデジカメの弱点の解消のためと、どんな三脚でも持っていてコンパクトタイプのデジカメには損は無いという話をよく耳にするので購入しました。(ちなみにこの三脚は2段伸縮式です)

 これで少しは鮮明な画像をUPできるようになると思いますが、鮮明になった分、作品の失敗まで鮮明になってしまう事に恐れを抱いたりしています。(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

クロスボーンGの影
 HGUCのGP02を見かけましたが、中々良好なプロポーションに、ついつい衝動買いするところでしたが、F91の発売が迫っている上、今月中はガンプラいじる余裕すらないので泣く泣くスルーしました・・・。

 そんなことより、巷ではクロスボーンガンダムがVer.Kaで9月に登場するという衝撃スクープに驚いております!どうやら今度はフォーミュラー祭り(勝手に命名)が決行されるようです。

 でもまぁ、クロスボーンはGジェネを初め、スパロボ参戦とかで一気に知名度が上がったMSなので、MG化は必然だったのかもしれませんね。(後、ABCマントは標準装備でお願いします!バンダイさん!)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

F91を再勉強中! No.2
 今月は暇な時間が取れない上に、モチベーション不足で中々作業がとりかかれない状態が続いております。

 しかもビギナをクラッシュモデルさせるか否かの選択もまだの状態で、とりあえずF91のMS戦をピックアップして鑑賞中です。

 劇中のビギナの破損箇所は頭部、胸部、右腕、左脚部と左フロントスカートにフィン・ノズルですが、クラッシュモデルで仕上げるとなると、厄介な損傷が頭部。カメラアイから上半分を切り取られている状態で、見た目的にはかなり情けない・・・。再現するとなると、思い切りが必要です。

 んーん、どちらにしてもモチベーションが降下状態では良いアイディアは浮かばないなぁ。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

F91を再勉強中! No.1
 MGガンダムF91の発売が近づいているので、機動戦士ガンダムF91を再勉強しようと思い、DVD借りてきました!

 もう15年前の劇場公開作品ですが、今見ても映像的には色あせる感じがしていないですね。ただ、元々テレビシリーズで展開予定の物を2時間で収めようという背景があったために、尺不足によるストーリー分けの不完全性が残念なところです。

 あと、話が変わりますが、ただ今公開中の「日本沈没」には、富野由悠季監督が京都の僧侶役としてカメオ出演しております!(観に行こうかなぁ)

機動戦士ガンダム F91 機動戦士ガンダム F91
辻谷耕史、 他 (2001/03/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

そういえば・・・。
 今日のトリビアの影ナレはアムロでした。まぁシャアが出たならこの人が出ないと話にならないでしょう!

 そういえばガンダムタイプのガンプラは最近作ってないなぁ・・・。なんか無性にガンダムを作りたいという闘志が出てきました!やはりここは無難にMG最新作のF91で久々のガンダムタイプのガンプラを作ってみようかなぁ。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

もうバテバテ
 蒸暑い、忙しい、ガンプラ作れないが現在続いているせいですでに夏バテ気味です。(笑)

 雰囲気的には去年の夏と同じ位の暑さで、夏を感じることが出来るのですが、何か足らない気がするんです。

 それは、僕の周囲でセミの鳴き声が聞こえないこと。去年は6月中旬には聞こえ始めて今頃になると夜でも聞こえていた筈なのに、今年は7月に入って一回も耳にしていない・・・。まさか天変地異の前触れか!?と思うのは僕だけかな?

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ビギナ・ギナ、どうしましょう?
 ビギナ・ギナは今の所、作成方針に行き詰まりが生じています(笑)

 と言うのも、エッジのダルさと首長な部分をどうにかすれば、良い感じになる事はわかったのですが、可動をどうにかするための工作を行うには大幅な改修が必要となるので、下手するとスクラッチする部分が出る可能性があります。(あんまり時間をかけたくないんで、コレは避けたい)

 まぁ、可動を気にしないと言うならコレはコレでいいのですが、少しくらいはサプライズを設けたい!

 いっその事、MGガンダムF91に付属するラフレシアスタンドを使って、最終決戦を再現して、テンタクラーロッドに引っ張られるビギナ・ギナのクラッシュモデルでも作ろうかなぁ?

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

過去の産物
 MGガンダムF91で巷が盛り上がってる最中、独自のルートでこの機体を手にすることになりました・・・。

XM-07-1.jpg

 そう!F91と言えばビギナ・ギナ!何気にクロスボーン系の機体は初めて手にしています。

 すでに発売から15年以上経過した機体ですが、プロポーション的には良好、カメラもクリアーパーツで表現されてます。ただ、一つ問題と言えば・・・。
xm-07-2.jpg

 ビームシールドが非常にデカイ!MGガンダムのシールドを一回り大きくした位のサイズがある上、肩に干渉して可動が制限されています。(コレじゃあ肩が溶ける)

 そういえばビギナ・ギナってサーベルも装備されている筈だけど、どこに収納されてたっけ?

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.15
ネモ完成しました!
nemo20.jpg

 えーと、ただいま撮影環境に不備が(撮影できないくらい部屋が散らかっている)あるため、画像はコレ一枚のみのUPですが、近日中に何枚かアップしておきます。

 前回のウェザリングからもう一回り汚し、カメラアイの透明パーツにクリアーを重ね吹きしてから、こすって銀SUNで磨きをかけたので、映り込みが激しくなっております。(笑)

 次回作は何になるかわかりませんが、なるべく軽めの物を作りたいなぁ(1/144とか)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
