YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ネモいじり No.14
 買ってきました!ウェザリングマスターCセット!
weathering.jpg

 早速ネモに試してみましたが、中々使い勝手が良く、パステルと違って定着しやすくのに消しやすい特性が良い感じです。

 現在ネモの状態はこんな感じ♪
nemo18.jpg

nemo19.jpg



 ウェザリングマスターのシルバーをエッジ中心に散布し、土ぼこりの再現と、トーンダウンにウェザリングマスターのアカサビを散布してつや消しでコーティングしましたが、つや消しコーティングすると散布した直後よりも色が落ちる特性はパステルと同じみたいなので、もう一段階散布すれば、ネモは完成しそうです。

 ちなみにシールドには汚しはしてません。出撃するたびに交換してる(被弾したら使い物にならない薄いシールド)という勝手な設定を設けちゃいました。(笑)
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.13
 久々にブログ更新。何だか暇が無くてネモの汚しも止まってます。

 今のところ、前回の公言通り、「剥げチョロ」を実行中ですが、通常の作業では失敗したときの修正が大変です。(実際に失敗続き)

 そこで、タミヤのウェザリングマスター Cセット を明日購入して試してみたいと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.12
 今日は久しぶりの快晴だったので、つや消しを軽く吹きつけ・・・。と言いたいところですが、用事の方を優先したので、せっかくつや消しの吹き付けチャンスを逃しました・・・。(涙)まぁ、まだデカール貼りが途中なので、結局吹き付けは出来なかったんですけどね(笑)

現在、ネモはこんな感じ
nemo16.jpg

 何となく右腕にチェックラインのデカールを巻きつけてみましたが、いかかでしょうか?僕はデカール貼りって時々加減がわからなくなって、暴走気味に貼り付けてしまうことがあるので、気を付けないといけないなぁ。

nemo17.jpg

 後、右足太ももの一部分の塗装が剥げました。たぶん、クリアー吹かないままペタペタ触っていたのが原因です。

 もう一度重ね吹きすればいい事ですが、それだと味気ないと思うので、ウェザリングの王道中の王道であり、手軽に出来るがセンスのいる技法。剥げチョロ(チッピング)を施すかもしれません。(うまくできるかなぁ)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.11
 今日のトリビアも後半はシャアが影ナレでしたけど、とりあえずそれはさて置き、「ネモいじり」もやっとクライマックスに近づいてきました。

 この湿気の多い時期の中、何とかネモの基本的な塗装が終了!

nemo14.jpg

 配色的にはこんな感じで、後は汚しに使うパステルを定着し易くするために、軽くつや消しをまぶして軽い汚しを行うだけですが、塗装終了後に外がモヤっぽくなってきたので、つや消しクリアーはまだ使用していません。(ここまできてカブッたら、さすがにキツイので)
nemo15.jpg

 シールドランチャーには弾頭をセット!やっと様になってきました。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.10
最近は快晴に恵まれることなく、一気にネモの塗装が出来ない中、何とかネモの上半身の8割は塗装完了!
nemo13.jpg

 もう見るからにスナイパー系です。(笑)まぁ、陸戦系の配色らしい感じは出ていると思うので、コレはコレで良いのかな?

 下半身も大部分の塗装は完了しているので、本塗装の完了も近いのですが、せっかく陸戦系の塗装をしたので、軽いウェザリングくらいはしたほうが良いと思うので、塗装が終了しても、ほんの少し、仕上げに時間をかけたいと思います。(まぁ、仕上げといってもパステルでの汚し程度で終わりにしそうな気がしますけどね・・・。)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.9
 今日放送のトリビアの泉の影ナレがシャアだったといち早く気付いた人この指とーまれ!(何かテンションが違う・・・。)

 話が変わってネモの方ですが、今日は何とか時間が作れたので、中途半端ながら、塗装しました。

nemo12.jpg


 予告通り、緑部分は明るいオリーブドラブで塗装・・・。何か08のジムスナイパー、もしくはジム・スナイパーカスタムみたいな色になってしまいました・・・。コレならスナイパー戦も出来そうですが、色的にはもう少し色を濃くしても良かったかも?

 明日から天気が良くない日が続くようなので、塗装には時間がかかりそうです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

塗装のし難い季節になりました・・・。
 屋外塗装派にとって厄介な季節である梅雨。僕も屋外塗装が基本なので、外の天気が製作のスピードに大きく左右されてしまいます。

 サーフェイサーを吹き付けてカブるくらいなら別に大した事では無いですが、本塗装が白くカブるとなるとちょっとツライですね。

 いっその事、人体に無害で絶対にカブることなく、ラッカー並みの乾燥スピードと塗膜が形成できる夢のような塗料が出ないかなぁ。(夢見過ぎ)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.8
 ほぼ外装パーツのペーパー掛けが終了。今のところ胸部の成型にかなり作業時間をとられています。
nemo11.jpg


 シールドランチャーの方はとりあえず形になりました。
nemo10.jpg

 形状やモールドは、ほぼザクⅡのフットミサイルの小型版。1/144サイズのザクにくっつけても丁度良いくらいですが、シールドランチャーという位置付けを考えると、もう少しパンチの効いたデザインが良かったかも知れません。

 そろそろネモは一気に完成させたいところですが、各地梅雨入りが始まったみたいなので、完成にはもうしばらく時間がかかりそうです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

材料調達 No.1
 今日は「瞬間接着パテSSP-HG」を新しく調達!

 最近まで使っていたはヤツはどうもパウダーが湿気にやられているみたいで、硬化後に気泡が出てきて使いにくくなったので新規購入(パテとしては多少割高なので、財布に響く)

 ちなみにネモは外装パーツの表面処理中・・・。財布も痛いですが指も痛い今日この頃です。(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.7
 正確に言うと、今日はまったくネモをいじってません!まだペーパーがけが残っているというのに、プラ板刻んでこんな箱を作ってました。
haco.jpg


 こんな物作って何がしたいかというと・・・。
s.launcher.jpg

 「機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-」でガンダムMk-Ⅱが装備していたシールドランチャーに触発され、ネモにも装備!一応シールドのレールにはめられるようにしたのでランチャー自体は位置の微調整と着脱は可能ですが、まだ整形途中のものなので、ディテールの追加を予定してます。

 ちなみにデザインは手元にあったMG F2ザクのフットミサイル(06R-2製作時に余った物)を元に小型化した物なので、Mk-2のシールドランチャーとはデザインがまったく異なっています。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.6 (改訂版)
 胸部分の工作に夢中でふと気付いてしまった・・・。まだ合せ目消しどころか、全体のペーパーがけをやってないという事実に・・・。

 と言うことで、今更ながらネモの表面処理を開始。ペーパーがけの様子をアップしてもしょうがないと思うので画像も無しです。

 本当は昨日のうちに全部処理しようとしたのですが、久々のペーパー処理に指が悲鳴を上げ、指が痛くなりました。(涙)それに、急いで表面処理すると、僕の場合は後で泣きを見る結果になると思うので、調子を見ながらやっていきたいと思います。

 ついでに、今回初めて行った工作を紹介。
nemo9.jpg

 パッと見分からないかもしれませんが、ネモのクリアーパーツにクリアーを吹いた後に「こすって銀SUN」で磨き、写り込みを表現(ちなみに内部メカ部も黒→銀SUNで磨いてメッキ調にしました)ジム系の機体にはかなり良いアクセントになりそう。
beamsaber.jpg

 サーベル刃も写真上の付属品から、写真下のキュベレイから奪い取ったサーベル刃にクリアーオレンジを吹いたものに変更。僕的には付属のものも良いのですが、イメージ的にはオレンジのほうがシックリくる気がします。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.5
 少しペースが落ちてきる「ネモいじり」ですが、今回はネモの胸部を強化!
nemo8.jpg

 HCM-Proネモの胸部ディテールを参考に、プラ板を貼り付けて装甲強化したように見せ掛けていますが、今考えると、もう少し別のアプローチがあったのではないかと少し反省。

 あと、プラ板の組み合わせに失敗してエッジ部分が隙間が出来てしまったので、SSP-HGで隙間埋めした結果、今度は気泡が目立つ結果に・・・。やっぱり古いSSP-HGは品質がかなり落ちるようです。そろそろ買い替えしなければ!

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
