YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ネモいじり No.4
 今回のネモには極端にプロポーションを変更せず、あえてキットの状態を生かしたい・・・。つまりパテ系の造形を極力使わずに仕上げる方法を模索したい!その答えがコレ
nemo7.jpg

 プラ板を主に使用したディテールアップでも、このネモは充分輝く筈です。写真のものは僕のイメージみたいなもので、何となくプラ板を切り出して仮止めしただけのものです。

 今後の作業はプラ板をどう生かして貼り付けるかを検討する作業が主に
なりそうです。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.3
今日はネモのビームライフルをチョコッとだけディテールアップ
nemo-b.r.jpg

 単にハンドガード部にプラ板貼り付けただけです。元々出来は良い一品なので、あんまりやり過ぎると逆に質を落としかねない(笑)

 ビームライフルの加工終了後、MGジム改付属のビームスプレーガンを偶然に発掘してなんとなく見ていると・・・。
nemo-bsg.jpg

 「もしかしてネモに付けられるのでは?」という発想が浮上、早速ネモ本体にスプレーガン本体のピンを起こして腰にマウント!
nemo6.jpg

nemo5.jpg


 元々マウント出来ますよと言わんばかりにマウント出来ました。と、言う事で、コイツをネモのサイドアームとして採用決定!エゥーゴの勢力を考えると旧兵器の使い回しも珍しくないし、スプレーガン自体、狙いが良ければ敵機の撃破も可能だと思ういます。(ほぼジャンク扱いだったので使い所に困っていたというのは内緒)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.2
とりあえず、宣告した通り、ネモの上部ハッチに鋳造表現を施してみました!
nemo-hatch1.jpg

nemo-hatch2.jpg


 ラッカーパテによる溶きパテというオーソドックスな方法での鋳造表現ですが、こんな事でもないと、ラッカーパテの使う機会がないのが現状だったりします・・・。パテが乾いた後、とりあえず取り付け。
nemo3.jpg

nemo2.jpg


 鋳造表現をもう少しハデにやっても良かったのですが、あんまりやるとスケール感が無くなりそうなのでこの程度が妥当かな?と自分で妥協してます。ハッタリとしては充分な筈ですから!
(ちなみに前回施した鋳造№は“7”が取れてしまったので、“8”も削って再度付け直し、“8”は前回より若干大きい物を使用して修正しました。)
←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり 番外編!
 今回はネモに施すカラーリングを決めるために、ネモ本体をいじらず、フリーのフォトレタッチソフト「JTrim」を使用し、画像をいじくってカラーリングのイメージ作りをやってみることにしました。

 とりあえずネモの緑部分を明るいオリーブドラブ風に変換!


 今、僕が考えている緑のカラーイメージはこんな感じ、もしかしたら、もう少し濃くなるかもしれません。今回は緑部分だけ変換したかっただけなので、他の部分の色が変になってますが、気にしないでください。

 それにしても、今回使用したレタッチソフト「JTrim」はフリーソフトとは思えない簡単な操作性と多機能性を持っています。結構利用している人もいるのかも知れませんが、かなりオススメのソフトなんで、まだ使ったことのない人はこちらから是非ダウンロードしてみてください。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ネモいじり No.1
 とりあえず素組みしたMGネモに、僕としてはかなり久しぶりの小さな工作を施してみました!
nemo.sugumi.jpg

 今回のネモにはコックピットの上部ハッチに鋳造表現を施す関係で、鋳造ナンバーも入れたほうがアクセントが効くと思い、あまったガンプラのランナーの番号(今回はΖver2.0のもの)を切り取り、接着。
nemo.no.jpg

 結構前にホビージャパンにも載っていたテクニックですが、手軽な上、効果はかなりあるのでオススメのテクです。

 ちなみにナンバーの“8704”ですが、一応、ネモがエゥーゴに配備が開始された時期である「宇宙世紀0087年4月」にちなんで、“このハッチの鋳造された時期”を示すものという設定を勝手に決めて貼り付けましたが、もう少しナンバーが小さい物を用意できれば良かったかなぁ。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ギャン待たずして・・・。
 発売が近い最新のMGギャンを蹴って、今更ながらMGネモを買ってしまいました・・・。

 一度はスルーしたMGネモですが、なんとなく作ってみたいという意欲に目覚め、成すがまま購入。一応、素組みで完成させておきましたが、今回はこのネモを「ジャブロー降下作戦仕様(仮)」として組み上げたいと思います。具体的には製作過程を決めていませんが、近年のガンプラでは見られなくなった技法にもチャレンジしてみようかと思ってます。





←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

しまった!何も完成していない・・・。
2006年が始まってもうすぐ半年近くになる。このブログは去年の10月頃に開設したと思うので、約5ヵ月後には開設1周年を迎えるわけだ。しかし、何か忘れてる・・・。そう、僕は気づいてしまったのだ!今年になって1体も完成品に恵まれていないことに!

 すでに塗装待ちのものは多くあるのに、自分の日程と天気がまったくマッチせずにいるのが原因だが、このまま屋外塗装派としての宿命と真っ向に戦っている状態が続くとなると次の塗装は夏まで持ち越しになる最悪の事態を招くかも・・・。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

無念・・・。松井秀喜骨折!
 あのヤンキースの松井選手が左手首骨折とは…。巨人時代からのファンだった僕にとってはかなりショックな出来事。

 一部報道によると、骨折の具合からして亀裂骨折という報告もあるので、もし亀裂骨折なら早くても全治には約1~2ヶ月位はかかる可能性もあるし…。いずれにしても、早期回復を願います!

←清きクリックをお願いします!
[無念・・・。松井秀喜骨折!]の続きを読む

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

MS大全集2006!
 たまたま本屋にて目にしましたが、ついに発売したみたいですねぇ、MS大全集2006。

 前回の2003の改訂版に位置づけられますが、それなりに新機体も増加して掲載されています。まぁ、少しワガママを言うと、前回掲載されていた機体全部新作カットにしてくれれば…。とか思ったりしますが、ガンプラ作りの資料には役立つと思いますので、前作を持っていない方にはかなりお勧めの本です!




←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

危険な発掘品?
 なんとなく部屋の整頓をしていると、これまたとんでもない品の発掘に成功しました。その品はこちら!
coffee01.jpg


 一時期、復刻版も100円で再販されたロッテのコーヒーガムですが、僕の持っているこのコーヒーガムは、復刻版ではなく、販売終了当時の値段、60円で売られていたものです。
coffee02.jpg


 数年前に、近所の古い店でホコリを被ったこのコーヒーガムを発見し、残り4個を購入、早速一つ開けて一枚試食するべく、包み紙から取り出すと、包み紙はコーヒー色に染まり、ベタベタした状態でした。

 ガム自体は特に問題なく噛み締めさせて貰いました(笑)元々ガムには賞味期限の表示義務がないので、このガムも賞味期限が書いてません。まぁ、さすがにもうすぐ20年位になるこのガムを食べてみる勇気はもうありませんけどね。


←清きクリックをお願いします!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
