YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
プラモの積み箱は無いケレド・・・。
 プラモ買ったけれども、今作っている別のプラモがあったり、別のことが忙しくて買ったプラモを作ることが出来ないことで起こる「積み箱」、僕が前に作った「プラモ専門用語集」に載せようかなぁと思う位モデラーさん達の間でよく聞く言葉ですが、僕の辞書には「積み箱」が無かったりします。

 基本的に僕は、ガンプラとかを一通り組み上げて後は塗装待ちという状態が多く、そこからまた別の物を組んでしまう癖がある為、箱を積むことは無いのですが、その代償として、塗装を待つ素のプラモたちが寂しげにこっちを見つけています。(笑)

 まぁ、箱を積んでいくにしても、ある程度組み上げて中途半端にするのも効率が悪い現状であることにはあまり変わりが無い気がするのですが・・・。皆さんはどう思います?

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

GM改ベースのGMキャノンを作る!(第3回)
 さぁー続きをやるぞー!

 ・・・。と言いたいところですが、まだ親指が痛いので切る、削るの作業は中止して、製作中のGMキャノンのカラーリングについて検証することにします。

 候補としてはGMキャノンの通常カラーか、北米戦線のカラーリングをアレンジした感じのカラーリングを予定してます。

 後はオリジナルのエンブレムでも製作しようと考えてますが、そういったデザインセンスは持ち合わせてない上、オリジナルデカールの製作はまったくした事が無いのが痛いところです。誰か作ってくれないかなぁ甘い考えを抱きそうですが、何とか自力で頑張りたいと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

GyaOからの贈り物・・・。
 昨日、USENの提供するパソコンテレビGayOから郵便物が届いたので、中を開けると・・・。
500円QUOカード

 前に参加したGyaOのモニターアンケートの謝礼で500円のGyaOオリジナルQUOカードが届いたようです。それにしてもアンケートの事すっかり忘れてました。(笑)


 このアンケートは年に4期開催していて、アンケートに答えると、今回はQUOカードでしたが、映画鑑賞券などが必ずもらえるという太っ腹な企画だったと思います。

 ただし、アンケートの募集はGyaOのメルマガとかで知らされてくるので、アドレスの登録が必要なことと、2期連続でのアンケート参加が出来ないという条件があるので、今後アンケートに参加したいと思った方はご注意を

 余談ですが、QUOカードの会長はドリームキャストでおなじみの湯川専務だったりします。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

何だかんだで開設5ヶ月目
 このブログを立ち上げて早5ヶ月、結構飽きやすい性格の僕が珍しく飽きもせずにブログの運営を続けられているのは奇跡かもしれないです。(大袈裟かな?)

 まぁ、それは置いといて、今製作中のガンプラ達なんですが、今日も手を加えれませんでした・・・。と言うのも、今日友人とボウリングをしに行ってたんですが、その際に利き手である右親指に血豆が出来てしまい、負傷してしまいました・・・。

 おかげでヤスリがけすら出来なくなっちゃたんで、GMキャノンの製作もストップ状態。

 今は血豆の血が抜けてしまったので2~3日すれば完治すると思いますが、それまでは細かい作業は控えることにします。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MS-06R-2 高機動型ザクII
 今のところ、ネタになるような事柄が無いんで、以前作ったF2ザクベースのMS-06R-2の画像を上げときます。


高機動型ザクII


MS-06R-2と言えばジャイアント・バズを装備するのは定番なので、ドムから奪取して装備。
ジャイアント・バズ装備


高機動型ザクII 側面


高機動型ザクII 背面


 うーん、今見ると少し作りが甘かったかなぁ。まぁ、お手軽製作ザクってことで、ご勘弁を(笑)

←清きクリックをお願いします!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

印象深いGMキャノンのカラーは?
 現在製作しているGMキャノンですが、プラ板の箱組み加工やパテ盛りを行って形状を作り出している以上、塗装することは必然の工程です。

 GMキャノンは通常カラーの他に、北米戦線仕様のグレーカラーとか、アフリカ戦線のサンドカラー、Ζガンダムではジャブロー配備仕様?の赤の濃いカラーで登場したり、「コロニーの落ちた地で…」のホワイト・ディンゴ隊仕様カラーなどがあり、機体色が豊富に存在しているので、塗装の幅が広いです。

 とはいっても、プラモを作る工程で一番僕が嫌なのは実は塗装だったりします。まぁ、理由としては、失敗すると後が面倒になるというシンプルな理由なのですが・・・。とはいっても塗装しないとカッコ悪い。

 GMキャノンは何色で塗ろうかなぁ・・・。皆さんの印象に残るGMキャノンは何色ですか?

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

GM改ベースのGMキャノンを作る!(第2回)
 とりあえず、上半身はGMキャノンっぽくなってきました。
gmc03.jpg


 後はパックバックの形状と脚部ですが、この脚部のデザインとバランスがが難しい・・・。今のところ「コレだ!」と思えるアイディアが中々出てきません。ここさえうまくキマれば良い感じのGMキャノンができるのになぁ。

 とりあえず今日はここまでにして、頭を軟らかくして脚部の構成を考えなければ!

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGネモ
 発売が延期されたMGネモがついに市場に出回りましたね。

 とりあえず、買うかどうかは別として実物を見てきましたが、なんか立体物の方よりも、カッコイイ箱絵の方に目を持っていかれてしまいました。それにしても、ネモの箱絵のバックをキリマンジャロ戦にするとは・・・。かなり渋いチョイスかも

 今はなるべく出費を避けたいので、購入は保留ですが、見た感じではかなり完成度の高いMGだなと感じました。



←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

GM改ベースのGMキャノンを作る!(第1回)
 前からGM改をベースにEWAC機を作るとか言ってましたが、結局GM改ベースのオリジナルGMキャノンを作ることにしました。とりあえず、気が変わる前に胴体から手を加えてGM改に戻せない状態にすることに・・・。

gmc01.jpg


 プラ板の箱組みでキャノン部の基部を作り、バッサリ切り取った右胴体に取り付けてエポパテ接着・・・。見事に後戻り出来ない状態になりましたなぁ。

gmc02.jpg


 GMキャノンの目玉となる240mmキャノン砲は、コトブキヤ「ウェポンユニット」のバズーカを加工して取り付ける予定ですが、キャノンの接続方法をどうするのかは検討中です。

 ここまでやった以上は投げ出さずに完成させたいですが、一体いつまでかかることやら・・・。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

PS2が・・・。
 今日、PS2が逝ってしまいました…。

 起動画面がまったく表示されないという事と、機種自体が発売初期のSCPH-10000だったという事を考えると、たぶん寿命です。

 修理に出せば直ると思いますが、どうせならPS3を買ったほうが良いような気がするなぁ・・・。でも、2月になってもソニーは「PS3は2006年春発売予定」の発表のみで、正確な発売日と値段は不明。一部の報道では秋にずれるとする報道もあるし・・・。

 なんか中途半端な時期にPS2が壊れてしまった気がするなぁ

←清きクリックをお願いします!
新訳「Ζ」第二章・・・。
 今月24日に、「機動戦士ΖガンダムⅡ -恋人たち-」のDVDが登場予定ですね。僕は劇場には観に行けなかったので、今度こそ家でじっくり観賞するつもりです。

 最終章となる「星の鼓動は愛」も3月4日公開で、まだまだ「Ζ」の波は収まりそうに無いですねぇ。今度こそ劇場に駆け込もうかな?



←清きクリックをお願いします!

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
