YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
余ったプラセメントの処理方法は?
 プラパーツの合わせ目消しに重宝するスチロール樹脂系の接着剤ですが、使っていくうちに接着剤の粘度が高くなるので、結局は使い物にならなくなってしまし、僕はいつも接着剤を余らせてしまいます。

 しかし、問題なのはこの余った接着剤の破棄です。以前はプラモのランナーを混ぜて成型色のパテ代わりにした事もありましたが、破棄となると結構手間がかかるので、いつも簡単な処理方法が無いのかと模索している状態です。

 それにしても、他の人はどんな方法で接着剤を破棄してるんだろ?

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

ペーパーがけがツライ・・・。
 今日になって少し暇な時間が出来たので、とりあえずΖガンダムVer2.0の表面処理を開始しましたが、さすがはVer2.0、パーツの細かさと数もVer2.0だということに改めて気付かされました・・・。

 結局、頭部と右足装甲のペーパー処理と、シールドの合わせ目消しまでしかできませんでした。このペースのままだと後二日の間はペーパーを片手に持つことになりそうです・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

GMキャノンっぽくなっちゃった?
EWAC使用にするといったまま放置していたジム改に、昔作っておいたまま放置してあったMGガンキャノンのパーツの一部をなんとなく付けてみると・・・。
GMキャノンもどき


下半身だけですが、なんとなくGMキャノンっぽく変化しました。形状の加工を行えば、よりキャノン風になりそうだなぁ・・・。いっそオリジナル機を止めてGMキャノンを作ろうかな?そっちの方が面白い物が作れそうな気がします。



おまけ

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

イヤホンで難聴!?
 「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告
 巷で流行のiPodが原因で、長時間イヤホンで音楽を聞くのは耳を傷める人が増える可能性があるそうです。

 僕は電車に乗っていることが多いんで、乗車時は音楽聴くことで時間を浪費している一人ですが、往復時間を考えると一日2時間は難しいですね。

 けど僕がイヤホンして音楽聴いている時って結構どちらかの耳からイヤホンはずしていることが多いですね。両方してると当然ですが耳は塞がれているんで外の音が聞こえない、この聞こえないというのに多少の不安が自分にあるためか、音楽聴くときには良くとってしまう癖となってます。

 やっぱり方耳だけ聞いている場合はその耳が難聴になるんだろうけど、こうゆう注意を呼びかけている以上、なるべく守っていこうかな、無理っぽいけど・・・。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

100円ショップは材料の宝庫
久々に100円ショップに出向き、コレを買って帰ってきました。
メタリックテープ

前に買ったラピーテープもあるんですが、ホコリまみれで使い物にならなくなってしまったので、買っておこうと思い買いました。

模型では、センサーとかの表現に、アクセントとして使いますが、使用する頻度は少ないし、一つのテープの長さが約3メートルなんで、下手をすると一生かかっても使い切れないかも

とりあえず、成型色を活かした俗に言う「簡単フィニッシュ法」にて仕上げる予定のΖに貼り付けてみました。

z-head.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

バリュート百式は下落中?
 最近、百式+バリュートシステムの値段が安いっすねぇ・・・。

 僕の周り近所にある店のバリュート百式は、平均して2500円位にまで下がっているので何処で買ってもお得な感じです。

 でも、やっぱり僕はバリュートよりもメガバズーカランチャーが欲しいかな?これだけでもキット化して欲しい人は結構多いハズだし、いっそのこと、MG規格で大型ウェポンキットの販売とかして欲しいですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Ζ復活
復活のΖ!


 やっと変えのパーツがバンダイから届きました。

 おかげで右足首のフレームは元通り復活しましたが、中々コイツに手を加える暇が無く、まだまだ仮組みの状態が続いています・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Ζの修復パーツは到着せず・・・。
 昨年、ΖガンダムVer2.0の足首フレームパーツが折れて失い、すぐさまバンダイにパーツ請求をしてもまだパーツは到着せず・・・。

 そろそろ到着してもいい頃何だけどなぁ、なんで送られてこないんだろ?

 とは言っても、1月中はなんか予定がギッシリで、Ζの本組みは2月頃になりそうなので今パーツ届いても、どっちみち手を加えられないのが現状です。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

写し直しました。
 痛い出費をしながらも何とかデジカメを購入しました!
とりあえず前に作ったR-2を写してみることに・・・。

初撮り!


 やっぱりケータイのカメラなんかより断然いい感じに写りますね。

 デジカメを手に入れたとはいっても、カメラの方に関して僕はシロウト同然なのでもっと良い画を写すにはそれなりの勉強は必要かも

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

新年のアイサツ!
少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます!

新年迎えておめでたい気分だけど、年を越してもΖガンダムVer2.0の右足首は捥がれたまま・・・。

でもまぁ、パーツさえ手に入れば元に戻ることだし、いちいち気にするのも何なんで、気にしないことにします。

後、いつまでもケータイのカメラで画像アップするのもきつくなってきたので、初売りを狙ってデジカメの購入も検討しています。なるべく安くて性能がいいカメラ売ってるといいなぁ・・・。(500万画素数以上で)

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
