YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
ミリオンヒットについて
 年々、100万本突破のゲームソフトは中々現れなくなったけど、この「キングダムハーツⅡ」は見事にPS2では久々のミリオンヒットを決めましたね。

 前作は一通りプレイしたので今作もやりたいのですが、他の出費が大きいので今回は購入を見送りました。

 来年の春には「PS3」の発売が控えていると考えると、PS2でのミリオンヒットは来年3月16日発売予定の「ファイナルファンタジーXII」が最期のような気がします。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ヤッチマッタヨ・・・。
 2005年も後わずかって時に、ΖガンダムVer2.0のJ34パーツが折れました・・・。それはもうパックリと・・・。

 一応、明日にでもパーツ請求をするつもりですが、年末ということを考えるとパーツ請求しても来年に届く可能性大ですね。

 今年は片足首を失ったΖガンダムと共に年を越しそうです・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Ζハンドを加工
実は今日発売のホビージャパンに載っていた加工なんですが、一応発売前に思い付いたことだし、まだ読んでない人のためにも、ΖガンダムVer2.0の指独立稼動加工を紹介します。

元々今回のΖは全塗装無しの簡単仕上げにする予定なので、こういった加工方法は、作品の塗装の有無問わずに良いアクセントになります。

まず、この指パーツを切り離します。

加工前


付け根がボールジョイント接続なんで、一体化している部分のみ切り離せば簡単に独立稼動が実現できますよ。

こんな風に切り出したら・・・。

加工後


後は取り付けるだけで・・・。

完成!


見事に五本指の稼動が実現しました!多分、この加工が出来るようにバンダイさんが仕組んだ物だと思います。そうだとしたら、かなりニクイ演出ですよバンダイさん!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ΖガンダムVer2.0 少し作っちゃいました。
 インスト見るだけにしとこうと思いましたが、いつの間にか作り始めてました。一応、上半身部分まで素組みしました。

ΖガンダムVer2.0上半身


 ここまで組み上げた上で一言言うと、「加えられる所無し」としか言えません。素組みでも文句無しにカッコイイ出来です。一つだけ文句が言えるとしたら、細かいパーツの数が多いので、切り出しが大変だということくらいしかありません。

 あ、後これが手元にあったんで、頭交換して取り付けましたが、見事に互換性がありましたよ。

Ζザク!?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「Ζ」入手しました!
ΖガンダムVer2.0をついにこの手に!

ΖガンダムVer2.0の箱絵


久々に新作のMG買ったけど、中身のパーツ数はかなりのもんです。素組みだけでも時間がかかりそう。

今すぐにはちょっと組み立てる時間が無いんで、今日はとりあえずインスト読む程度に抑えておきます・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

我が家のマウンテンサイクルから発掘
 全国的に寒い日々が続く中、我が家のマウンテンサイクルともいえる押入れからコイツが出土しました。

MG ドム


 素組みした後、遊びすぎて指を折ってしまったため、埋もれてしまったこの機体・・・。何とか復活させるためにはまず指の修復をしなければ・・・。

 指を修復したら、やっばり全体的に塗装はしたいですね。でも、こう寒い日が続くと寒冷地仕様のカラーリング位しかアイディア浮ばないなぁ。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

使ってみたいマテリアル
 前々から「プラリペア」という造形補修剤を負荷のかかる部分の改修・補修に使ってみたいなぁとか思っているんですが、値段が高めなので「本当に必要なのか?」とか毎回考えると、中々購入に至りません。

 ネジ山すら補修し、パテみたいに使えるのなら負荷のかかる部分にはもってこいの代物だと思うのですが・・・。

 誰か使ったことのある人いないかなぁ

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

高機動型アシモ
 今月の13日にホンダが新型アシモの発表を行ったそうですね。

 何でも前回のアシモより姿勢制御技術が向上し、走るのが速くなったそうです。どれだけ速くなったのか確認すべく、アシモのホームページで動画を拝見しました。

アシモの走行動画(http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/05/index.html

 どうせ大した進化はしてないだろうと考えた自分が馬鹿でした・・・。

 人の早歩き並にスピードは向上し、スピードをほとんど維持したままでのジグザグ走行も可能になってます。

 これ見ちゃうとMSの登場も期待してしまうのは僕だけじゃないはず!

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

発掘しました!
部屋の掃除をしてたらコイツが出てきました。

MGクールアイテム


たしか昨年夏のガンプラのプレゼントキャンペーンのC賞でしたね。

今まで「バーコード」を切り取って応募するタイプはあれど、「Cランナータグ」を切り取って応募するというある意味斬新な応募方法を行っていたのが印象に残ってます。

そういえば今年って、オリジナルパーツプレゼントとかのキャンペーンは行われていたっけ?今年はプラモから離脱しっぱなしだったから記憶に無いなぁ・・・。

(ちなみに僕はこれが2つ当選して、もう一つはすでにランナーから切り外して組立済みです。)

テーマ:模型・ラジコン - ジャンル:ブログ

静電気が憎い・・・。
この季節になってくると本当に静電気が憎くなります。ドアノブ触る度にバチンとなるんです!

静電気を感じる度に、静電気除去グッズ買おうかなとか思うのですが効果か出てくるのか微妙で購入するに至らないのが現状ですね・・・。

なるべく静電気が起こらない服装を心がけるのが良いのでしょうが、この寒い季節に静電気の起こらない服装をするのは難しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

今年の完成品は・・・。
今年はあんまりプラモを買わなかった事と、模型製作からほとんど離脱状態だったということもあって、完成品と呼べる物はこのMS-06R-2のみ!

「ΖガンダムVer2.0」を素組みで作って完成品を2体にしても、今までよりずっと少ないなぁ・・・。

まぁ、そんなことより早く「ΖガンダムVer2.0」を作りたい事と、デジカメが欲しい事で頭がいっぱい何ですけどね・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

今年のガンプラ納めは・・・。
 色々忙しくて更新が止まっちゃいました。

 年末が近いんで、僕以外にも何かと色々忙しい人は多いと思いますが、何とか暇作ってのんびりしたいなぁ・・・。

 今月に新作MGとして登場する「ΖガンダムVer2.0」は何としても買って、今年のガンプラ製作は、ΖガンダムVer2.0の素組みで「仕事納め」ならぬ「ガンプラ納め」になりそうです。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
