YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
完成までの残り50%は塗装にあり
ガンプラとかを作り込もうとして製作していると、完成までの残り50パーセントは塗装にあると実感します。

僕は塗装を行う際に失敗するとやり直すのが面倒になる考え、神経削ってしまうことが多いので、塗装は僕が苦手とする項目です・・・。

しかし、この塗装がうまくいくことで作品の完成度を上げることに繋がるという事実がある以上、これに関しては何とか克服したい!神経削らずにうまく塗装が行える何かいい方法ないかなぁ・・・。

テーマ:模型・ラジコン - ジャンル:ブログ

湿気にやられました・・・。
 あんまり使わずにそのまま放置状態にしてあった「こすって銀SUN」の蓋を開けてみたらこんな状態に・・・。

gin.jpg


 どうも湿気を帯びて丸く固まってしまったと思うんですが、一応使えるかな?微妙な質感を出したい時にしか使わないので、僕の中では使い切ることの出来ないマテリアルの一つです。

 僕が使っている模型制作材料の中には結構使い切れなかったり、余ったりする物があるんですが、他の人も使いきれずに困っている物ってあるかな

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

Gmailアカウントについて
現在、メールのやり取りにはGoogleのGmailを利用してるんですが、たまたまGmailにログインしたらアカウントの招待メールが送れるようになっていたのでGmailを使ってみたい方はこの記事にコメントし、コメントの「Mail」欄にメールアドレスを記入して連絡してください。可能な限り招待メールを御送りします。
[Gmailアカウントについて]の続きを読む

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

一月のMG新作は「ネモ」
 一月にはMGシリーズに「ネモ」が加わるらしい・・・。この間発売した「ガンダムMk-Ⅱver2.0」のフレーム機構を生かしてガシガシ動かせるようになっているとのこと。

 ゼータ系のMSがMG化してくるのはやはり映画版ゼータの影響でしょうね、ティターンズ系のMSは個人的に好きなので、今まで数が少なかったティターンズ系のMSもMG化されてくるといいなぁ・・・。

 それにしても、この勢いでゼータ系のMG化が続くと「バーザム」辺りがVer.Kaとかになって登場しそうな気がする・・・。
個人的には出して欲しい。
[一月のMG新作は「ネモ」]の続きを読む

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラの醍醐味
 ガンプラの醍醐味には、普通に組み立てた後に色々動かして遊べるということと、元にある設定とは別の設定に裏付けたオリジナルMS・MAを作ることが出来るということ等があると僕は考えているのですが、今回は後者について思ったこと書いておきます。

 僕が設定に囚われずに改造しまくった物といえば、BB戦士シリーズですね。元々、BB戦士シリーズ自体がパーツの組み換えで遊べるプラモデルとして作られているシリーズなので、ただコンセプト通りに遊んでいただけかもしれませんが、よく考えると、何かを繋ぎ合わせて作るミキシングビルドこそ改造の王道にして基本なのではないだろうかと最近思うようになりました。

 設定を良く踏まえたモデルを作るという行為は、何より存在感が出て説得力がある物になるのですが、こういったモデルを作るには「楽しんで作る」ということを前提に作ることが一番です。


(でも今自分で作っているオリジナル機体はデザインがまとまらずにイライラして投げ出したままの状態ですけどね・・・。)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SSP-HGについて
アルテコ(アッセ)SSP-HGは、パテとしては高価な値段ながらも使い勝手が良いので愛用しているのですが、専用パウダーと液を混合して普通に使っていると、どうしてもパウダーが大量に余って液が無くなるという状態になってしまいます。

そんな中、やっと「SSP-HG専用HG液」として液が単体発売されたのを知ったのですがこれがなんと800円!しかも通販限定・・・。なんか液だけ買うのも馬鹿らしくなる対応になってました。

でもまぁ今僕が使ってるやつはどうもパウダーが湿気にやられてるみたいなんで買い換えたほう無難な状態なんですけどね・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

かつて欲しかったガンプラ資料
かつて講談社から発売されていた「ガンダム エンブレムコレクション」は、「機動戦士ガンダム」から「∀ガンダム」までに登場したエンブレムを収録した本なのですが、三年前位に発売したのに現在は絶版状態で重版も未定・・・。

一度は本屋で手にしたこともあったのですが、その時に持ち合わせがなく、元の棚に戻し、買うことも忘れた本ですが、いざ絶版となったと聞いたら「あの時買っていれば・・・。」という気持ちになるのは僕だけ?
[かつて欲しかったガンプラ資料]の続きを読む

テーマ:模型・ラジコン - ジャンル:ブログ

プロペラント・タンクを作ってみる
とりあえずオリジナルMSに取り付けるプロペラントタンクを作ってみました。

プロペラントタンク


イメージ的にはαアジールの大型プロペラントタンクを小型化した感じです。元はMGリ・ガズィのBWSに付いていたプロペラントタンクですが、まぁ接続した感じはこうかな?

接続!
Front

開発度??%


接続にはプラ板の箱組みに、「関節技」を内蔵して接続と稼動できるようにしましたが、このままだとパックバックが元のパーツのままなんで、形状は今後修正していこうと思います。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

アジアリーグ2005 初代王者ロッテに決定!
ロッテがアジア王者になりました!

バレンタイン監督も日本野球ファン全ての夢を叶える結果になりましたねぇ・・・。

同点に追いつかれても倍取り返すプレースタイルは今回も見ることができましたが、最終回のサムスンの粘りも凄かったけど、それに屈しないで抑えた小林雅も凄かった!

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

アジアリーグ2005 ロッテ、コールド勝ち!
昨日の試合でも、もしかしたらコールド勝ちか?とか思わせる試合でしたが、今日の興農VSロッテは1-12でロッテのコールド勝ち!見事です!

これで日曜の決勝戦に一番乗りで進出決定ですが、気を抜かずに明日の試合に望んで欲しいですね。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

アジアリーグ2005 ロッテ初戦勝利!
アジアリーグ第一回戦、ロッテVSサムスンは6-2でロッテの快勝!

なんか日本シリーズの勢いをそのままアジアリーグに持ってきた感じの試合展開でしたねぇー。

このまま行けばバレンタイン監督は日本野球界に長く名が残る名将の仲間入の可能性も見えてきました。次は台湾代表の「興農ブルズ」との対戦ですが、こちらも期待出来そうです!

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

気分的にテンプレ変更
今までのテンプレートだと文章のコピー&ペーストする時に他の文章まで選択されてしまう傾向があったので変更しました。

それにしても、FC2はテンプレートが豊富でなんで、変更するのに手間取りました。

一応、テンプレ変更でコピー&ペーストするのに問題は無くなったと思います。
ライトニングエディションがそろそろ発売
ストライクフリーダムガンダム ライトニングエディション(商品名が長い・・・。)が11月25日頃に発売するようですね。しかも、金色関節の表現に発光ギミックを搭載するといったおもしろい試みをしています。

そういえばSEED系のMSはMGストライクガンダムしか作ったこと無いなぁ。基本的に僕はプラモを買ったらすぐに組立てないと気がすまないタイプなんで、「このプラモを買いたい」と思う時期を逃すことが多いんです。

まぁ、こうすれば未開封のプラモの箱を部屋に積むこともなくなるから部屋が広くなって良いかな?

時々、プラモが山積みのモデラーさんの話を聞くけど、プラモが山積みでも新しいプラモ買いたい時には皆どうしてるんだろ?

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

パーツを調達
久々に模型用の改修パーツを買いました。まぁ買ったのはイエローサブマリンの「関節技」のボールジョイントなんでたいしたもんじゃないんですけど、この機体にプロペラントタンクくらい付けなきゃ面白くないと感じたんで買いました。

しかしこの「関節技」、前から存在は知ってたけど結構いい感じのパーツですね、なんかこいつに使うのが勿体無いなぁ・・・。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
