YANLOG
それ以上でもそれ以下でもない中級ガンプラモデラー「YAN」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジオンの狙撃手 ザクⅠ・スナイパータイプ編 No.3
 現在、ほとんどの合せ目処理が終了しました。このまま一気に仕上げてしまっても良いのですが、久しぶりのHGUCシリーズなので、少し遊び心で旧ザクのショルダーアーマーにMSVのキットでは既にパーツに施されていたほどスタンダートだった鋳造表現を施してみました。
ms-05l05.jpg

 鋳造表現は前回のMGネモでもやりましたが、前回の溶きパテをつけた筆で叩き塗りにプラスして、その上からMr.サーフェイサー500を遠くから軽くコートして、1/144に似合う梨地を表現してみました。

 何とか今年中に完成させたいですが、中々時間が取れないので、どうなるかは微妙ですが、何とかして完成させてやりたいものです。

←清きクリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの狙撃手 ザクⅠ・スナイパータイプ編 No.2
 今回は久々にSSP-HGを使ってのパテ盛りと削りの繰り返しで旧ザクのショルダーアーマーの形状変更と、ザクマシンガンのドラムマガジンの肉抜き部分の修正を行いました。
ms-05l04.jpg

 ドラムマガジンの肉抜き部分の肉埋めはスンナリ終わりましたが、ショルダーアーマーの形状出しは盛り削りとペーパー掛けで時間と指の力を浪費したため、今現在指がかなり痛いです。(涙)

 後はキットの残った合せ目を消す作業に移りたいと思いますが、構造的に後ハメ加工を施さなければならない箇所がかなり多いので、今回は後ハメ加工よりも、先にフレーム類を塗装して、外装を塗装する方法を中心に作業していきたいと思います。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジオンの狙撃手 ザクⅠ・スナイパータイプ編 No.1
 久々に1/144スケールを製作する事となったわけですが、MG中心のガンプラ作りだったため、モデルの大きさのギャップに多少戸惑いながらも、サクサクと素組みが完了!
ms-05l01.jpg

 組んでみた感想としては、可動モデルとしてかなり高いレベルで完成されていると感じられる反面、可動のために犠牲となった合せ目部分の対策がチョット足りなかったかなぁ、という印象ですね。

 後、頭部はキット成型上の関係なのか、バルカン砲のディテールが中途半端で、銃口が無い状態となっていたので、合せ目消しよりも先にコチラを処理することに・・・。
ms-05l02.jpg

ms-05l03.jpg


 左の画像は片方だけピンバイスでバルカン砲を開口し、処理してない部分との比較用。画像右は完全処理後です。とりあえず、穴を開けておけば精密度はグッと上がりますね。さて、次回はドコを弄ろうか・・・。

←清きクリックをお願いします!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 YANLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。